じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなくどうでもいい雑記☺︎世の流れについていけてないPART2 2022/8/31

夏休みも今日で終わり。ムスメが明日、提出しなきゃいけない家庭科の宿題を先程(塾から帰ってきた22時10分)発見?発掘?した模様。もうっ。ここだけ夏休みのまま、時の流れが止まってます。 さて、画像生成AI「stable diffusion」が話題になっていて、…

限りなくどうでもいい雑記☺︎世の流れの速さについていけてない 2022/8/30

台風も接近してきて、天気を含めすっかり秋な感じ。この前「やっと夏が始まった!」と思ってたのに。あと4ヶ月で今年も終わりなんて・・。 何故、こんなことを考えたのかというと、朝のテレビ番組で「ドラえもんやミニオン、キティーちゃんなどのかわいいキ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎いらすとや、何でもあるよね。 2022/8/29

YouTubeでQuizKnockのサブチャンネルQuizKnock会議中の「現代音楽クイズでガチ対決」を見ていて、マウリシオ・カーゲルって作曲家が出てきて、現代音楽にはとんと興味がなかったんだけど、あまりにも気になって調べてみました。 「フィナーレ」って曲では、…

限りなくどうでもいい雑記☺︎ほんとに雑記アラカルト 2022/8/28

秋っぽくなってきました。 先日に引き続き私の車を探しに、今日はホンダカーズへ。N-BOXを見に行ってきました。コレもいい車。スペーシアより機能がたくさんついていたけど、使いこなせるかは疑問・・。驚いたことに、やはりカラーを選ぶとN-BOXも今オーダー…

限りなくどうでもいい雑記☺︎24時間テレビ、好きですか? 2022/8/27

今年も24時間テレビ、やってますね。好きですか? こんな聞き方してる時点で、あんまり好きじゃないんだろうなぁ・・と想像に難くないと思いますが、その通り! 昔は、家でネスカフェのインスタントコーヒーの空き瓶に貯めてた小銭をわざわざ募金しに持っ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎面白かったNHK 2022/8/26

たまたまTVを付けたらNHKで「やりおる!行動経済学~かまいたちとちまたのアカンたち~」って番組がやってました。へー!とか、えー!と画面に向かって言いつつ、かなり私的にヒット。面白かったです。 そもそも行動経済学って言葉自体を知らなかったのです…

今週のお題「冷やし○○」☺︎ピンチはチャンス?いや、ピンチはピンチ 2022/8/25

#今週のお題「冷やし○○」でしたね。 冷やす、と言えばキモ。肝試しのキモです。そうです。お題に無理くりです。冷やし○○は冷やし中華しか思いつかなかったもので・・。冷やし、ではなく、冷やす、でよろしくお願いします。 ポンコツ偏差値65ぐらいをキープ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎そろそろ新しい車が欲しい 2022/8/24

私の愛車スズキのパレットが古くなってしまい、そろそろ乗り換えないと、という年数。 パレットは、色もメタリックオレンジで、フロントライトもピーナッツの形みたいで柿の種感がお気に入りなので、本当は全く同じ車でもいいくらいなんだけど、もう廃盤で作…

限りなくどうでもいい雑記☺︎意外に簡単 2022/8/23

急に道路のアチコチで工事が始まって、渋滞に次ぐ渋滞でイライラがつのる名古屋地方なんだけど、なぜ?12月の年末でもないし、3月の年度末でもないし・・。全国的にはどうなのかな。 コロナ禍で回らなくなった経済を公共事業で乗り切ろうと税金をばら撒い…

限りなくどうでもいい雑記☺︎勉強しとけば良かったなぁ 2022/8/22

今朝のニュースで高校生の活躍をやってました。その名も「俳句甲子園」 決勝は開成高校(ここは名古屋市民でも知ってる)VS海城高校(ここは名古屋市民は知らない。いい高校?)だったみたいだけど、お題は「漢数字の十(じゅう)」 開成高校が「露草に十年…

限りなくどうでもいい雑記☺︎美容院に行きました 2022/8/21

ムスメの風呂の時間が長すぎるので「何故?」と聞いたところ、髪の毛を洗うのに時間がかかっているらしい。確かに髪の毛を洗っている間はシャワーの水を止めるように言ったら、水道料金が少し減ったから、かなり長時間使ってる感じ。 我が家は全員、ウェービ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎塾関係 2022/8/20

昼前にムスコの塾の保護者会に参加。中学受験の時もそうだったけど、夏休み後半の辺りからパパの参加が目立つようになって、結構、先生を質問攻め。意外にもパパの方が教育熱心です。しかしオットは今日も当直。なので、物理で受験にはノータッチ。 お陰で、…

今週のお題「夏といえば、この作品だ!」☺︎スカッとしたい

#今週のお題「夏といえばこの作品だ!」とテーマ振られても「クリスマスにはホームアローン」くらいしか映画やドラマに季節性を感じたことがなくて困っちゃう。夏?うーん、夏ねぇ・・やっぱり夏ならスカッとしたいよね、って感じでスカッとするものを。 し…

限りなくどうでもいい雑記☺︎やって来ました!! 2022/8/18

以前にクロバネキノコバエが鬱陶しくて、電撃殺虫器をAmazonで購入したと書きましたが、ついに届きました。「Fipiiflyの電撃殺虫器」。聞いたことないブランドだけど、藁にもすがる気持ちなので問題ないのです。 意外にもダークグレーに可愛らしいとも言える…

限りなくどうでもいい雑記☺︎ムスメの宿題、ラストスパート 2022/8/17

夏休みも終わりが見えてきたところで、塾の宿題の傍らに、ちょくちょくやっていた中学校の宿題が、ここへ来てラストスパート。 宿題と言っても、ムスメはペーパーもの(問題集やらプリント類)は最初の3日ぐらいで済ませているコツコツ型人間なので、残って…

限りなくどうでもいい雑記☺︎どうでも良くないんだけど 2022/8/16

オットの仕事が大変過ぎる。 ここのところ帰りは午前1時を回ってばかりで、夕食がお茶漬けや卵かけご飯になってるのも気になる。 今日は珍しく夜9時ちょうどぐらいに帰ってきたので「流石に疲れてるよなぁ、たまには早く帰れて良かった!」と労いつつ夕食…

限りなくどうでもいい雑記☺︎虫が・・ 2022/8/15

今までいなかったのに、今年は何だか家の中に常に数匹の小さな虫が。めちゃくちゃ鬱陶しい。 考えられる原因は ①換気の時に網戸にしてるけど、網の目をすり抜けて入ってくる。 ②付けっぱなしにしてるクーラーの室外機を通って入ってくる。 ③換気口から入って…

【家族いろいろ】ムスコ④

「準備不足でも何とかなるもん」を信条とする私のユルい遺伝子を色濃く受け継いでいるムスコは、今日もやらかしました。 高校3年生のこの夏、アチコチで予備校主催の模試が行われており、そろそろ冠模試(大学名を冠した模試)も始まってます。 ムスコは今…

限りなくどうでもいい雑記☺︎お盆休み、少々オカシクなってます 2022/8/13

お盆の真っ最中ですね。 オットは当直明けで朝9時に帰ってきたのですが、そのオットに起こされた私。いきなりの寝坊。おかしい。7時半のアラームで起きたはずだったのに。いや、起きて朝ごはんを作ったはずだったけど、ビックリするぐらいリアルな夢だった…

今週のお題「人生最大のピンチ」☺︎捨てる経験なし

さて、#今週のお題「人生最大のピンチ」について。 かのナポレオンは「余の辞書に不可能の文字ははない」とおっしゃったそうですが、「私の辞書に準備万端の文字はない」という人生を過ごしてきているので、ピンチ、脱出、ピンチ、脱出の繰り返しの中で最大…

限りなくどうでもいい雑記☺︎世の中とズレがある 2022/8/11

毎年ながらGWもそうだけど、世の中で言う連休とは無縁のオットの仕事のお陰で、カレンダーや手帳を見ないと祝日にも気づかない場合が多いです。夏休みなどで子供たちが長期休暇中だと尚更。決して今日、プラスティックの資源ゴミを捨てる曜日だったことをす…

限りなくどうでもいい雑記☺︎新生児への授乳動画が炎上してたので 2022/8/10

Twitterで突然、ある病院での新生児への授乳シーンが酷すぎる、って感じで動画が流れてきました。寝ながらミルクをあげつつ「コイツ止まっちまっとるわ」って戯けた調子で助産師さんが言ってるらしい。 え?何が止まってんの?呼吸?酷っ!って思って動画を…

【ニュース的】世のお給料は上昇してるのか・・ 2922/8/9

昨日、ガソリンを入れに行ったら、一時よりもガソリン代が安くなってて良かった・・と思うと同時に、ウクライナVSロシアの決着はまだついてないのに、何要素でガソリンの値段が下がったのか、気になるところ。 そんなお金のことを考えつつ、朝、ニュースを見…

限りなくどうでもいい雑記☺︎名古屋お受験事情 2022/8/8

流石に本格的に受験期が迫ってきて、ムスコの中学受験などを思い出しつつ、大いなる田舎、名古屋のお受験事情を少し。 まず名古屋のスーパーエリート街道と言えば、 地元公立小学校→地元公立中学校→県立旭丘高校→名古屋大学法学部→名古屋市役所、もしくはト…

限りなくどうでもいい雑記☺︎エナジードリンク 2022/8/7

ムスコのコロナ隔離が終わって、久々に塾へ行っている間に、イータックという1週間抗菌化ウェットシートで机からベッド、床まで拭きまくっていたら、勉強机に置いてあった缶入りのエナジードリンクを床に落としてしまいました。 飲むんかな?と思いつつ、さ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎果実シロップ、美味しくできてます 2022/8/6

2ヶ月前ぐらいに漬けた晩柑とアメリカンチェリーの果実シロップ、忘れてましたが順調に氷砂糖も溶けて、美味しくなりました。我慢できずに1ヶ月を過ぎたあたりから、ちょくちょく飲んでたので結構減ってます・・。 たまには、映え写真で可愛いストローを挿…

限りなくどうでもいい雑記☺︎メルカった、その後 2022/8/5

メルカリ、利用してますか?私は、時々、利用します。本当に何か欲しくて探す時もあるけど、ワケわかんないもんが、ワケわかんない値段で売ってるのを見るのも結構好きです。 で、去年の6月に「庭にカラー(花)が欲しい」と色々と大型店やAmazonなどのサイ…

今週のお題「最近洗ったもの」☺︎私の心はすでに年末 2022/8/4

#今週のお題は「最近洗ったもの」なんですね。タイミング良く、最近、大物を楽しく洗いました。 まず私は、自他共に認める面倒臭がり。なるべく手を抜いて省エネかつギリギリセーフなところを狙ってます。コレ、前提です。 ところでこんな真夏にナンですが、…

限りなくどうでもいい雑記☺︎幸せのお裾分け 2022/8/3

朝、庭の木に水を撒いていたら、Oh!ダブルレインボーが!(写真アプリで背景を処理してみましたが、今ひとつ・・) 偶然じゃなくて、自分で水を撒いて虹を作っちゃってるところが、運っていうより強引ポイントなんだけど、ま、幸運は自分で引き寄せるってこ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎ヤル気になってきたムスコ&ヤル気がなくなってきたムスメ 2022/8/2

やっとムスコにも受験の夏がやってきたようで、10日間のコロナ謹慎が効いたのか、流石に「こりゃマズい!」と思ったようで、今日は自主的に勉強してます。遅いけど。 それにしても、今朝、ムスコを見たら、あれ?背が縮んでる・・。何だろ?宇宙飛行士みた…