じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎塾関係 2022/8/20

昼前にムスコの塾の保護者会に参加。中学受験の時もそうだったけど、夏休み後半の辺りからパパの参加が目立つようになって、結構、先生を質問攻め。意外にもパパの方が教育熱心です。しかしオットは今日も当直。なので、物理で受験にはノータッチ。

お陰で、先日、ムスコの模試のE判定を見て「ねー、E判定って何のこと?受験科目が足りてなかったの?」って聞いてるくらい。どうやらオットの辞書にE判定の文字はなかったようで、ムスコから「いや、科目が足りてないんじゃなくて、点数が足りてないんだよー」と言われて、恐れ慄いていました。ムスコこそ模試の結果に慄いて欲しいところ。

塾では15時間勉強を推奨しているようで、生徒の2割くらいは、その位は勉強しているようでビックリ。朝9時から勉強を始めてるムスコは、まだ伸び代ありそう。頑張れー。

ムスコの保護者会が終わってホッと一息していたら、今度はムスメの塾からお電話が。

こちらは、先日の仕上げテストで数学が悪すぎて(数学が不得意)偏差値40代になってしまい、それを聞いて今度はひえーっ!と私が慄く番。そして肝心のムスメは呑気にダンスのレッスンに行ってるし・・。国語は満点で1位だったのに数学が悪すぎては合格は望めないので、ダンスから帰ってきたら直ぐに塾に行って、先生と面談のうえ、対策をして貰ってきたようでした。ホッ。

ムスメはムスコほどメンタルが強くないので、あんまり成績が落ちて欲しくないなぁ。

どちらにしても、ダブル受験はなかなか大変です。