じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎新生児への授乳動画が炎上してたので 2022/8/10

Twitterで突然、ある病院での新生児への授乳シーンが酷すぎる、って感じで動画が流れてきました。寝ながらミルクをあげつつ「コイツ止まっちまっとるわ」って戯けた調子で助産師さんが言ってるらしい。

え?何が止まってんの?呼吸?酷っ!って思って動画を確認したけど、え?新生児に対してコイツって言ってる?私の動画読み取り能力では、新生児にミルクをあげつつ寝落ちした同僚に向かって、しかも愛情深く言ってる気がするんだけど、世の中は「よその赤ちゃんにコイツなんて信じられない!酷すぎる!」って感じになってます。私の読み取り能力が低いのかしら?

(気になる方は「コイツ止まっちまっとるわ」/動画で、Google先生にお尋ねください。)

しかしまぁ言葉遣いが下品っすね・・と思いながら、どこの話だろう?と思っていたら、何と名古屋大学医学部附属病院(1番デッカい老舗病院)でした。あー・・そゆこと。全国の皆様に向けて思い切って言いますが「コイツ止まっちまっとるわ」は特に名古屋市郊外の方々の(上品ではない感じの)名古屋弁ですんで!この場合のコイツは、愛情ある方のコイツで、この子(年下や後輩なら、子供じゃなくても使うこの子)と同じ位の軽さなので標準語みたいな悪い意味はないです。わーん、昔ながらの名古屋弁が下品でごめんなさい。大いなる田舎だから、許してー。

それより、赤ちゃんに寝ながらミルクをあげることについての是非は、私は母乳派だったので全く分からないからスルーするけど、この動画は、元々TikTokだったみたいで誰がどう言う理由でUPしたんだろう?の方が気になる。そして、それを「こんなコト、やってますよー」ってTwitterした人も。こっちはこの赤ちゃんのお母さん?誰かの正義感?

しかし、ちょっと考えただけでも①他所の子の情報を勝手に出している②病院ならではの個人情報管理の問題③勤務時間中にスマホを使って遊んでる、ってTikTokにUPしても叩かれる要素しか見つからない。1個もメリットがないんだけど、本当に何故TikTokに??