じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「最近洗ったもの」☺︎私の心はすでに年末 2022/8/4

#今週のお題は「最近洗ったもの」なんですね。タイミング良く、最近、大物を楽しく洗いました。

まず私は、自他共に認める面倒臭がり。なるべく手を抜いて省エネかつギリギリセーフなところを狙ってます。コレ、前提です。

ところでこんな真夏にナンですが、年末といえば大掃除ですよね。隅々まで綺麗に掃除すれば、それはもう気分も部屋も空気までも清々しくなるし、神様もお邪魔しようって気にもなるってもんですが、何せ年末は寒い。寒すぎるんです。

一応、家族全員で大掃除をしようとしますが、ジャンケンで場所を割り振ろうとすると、外からの窓拭きなど、外かつ水を触ってとにかく冷たいパートは人気なし。逆に家の中からの窓拭きは、それはそれは人気なのに。

そう、みんな寒いし、面倒くさいし、冬に外に出たくないのです。スキーならともかく、するのは掃除だし。

そこで、夏だけど、今、網戸とガラス窓やサッシを外側からの分は、年末用の大掃除として洗ってしまうのです。夏だから、ホースを強めのシャワーにして水をかけ放題。窓も網戸も雑巾で拭いたりせず、ブラシと洗剤でゴシゴシ洗って、ガンガン水で流しても、たまに自分に水がかかっても笑ってる間にすぐ乾いちゃう。窓も水滴を拭き取る間もなく乾いちゃう。気になるなら、ガラス用ワイパーやスクレーパーで、水を切れば言うことなし。

で、年末までに4〜5ヶ月ぐらいあるけど、年末にはもう外からの掃除はしません。寒いから。ギリギリセーフかどうかはお任せしますが、面倒臭がりの人にはおススメです。

 

#今週のお題「最近洗ったもの」