じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「冷やし○○」☺︎ピンチはチャンス?いや、ピンチはピンチ 2022/8/25

#今週のお題「冷やし○○」でしたね。

冷やす、と言えばキモ。肝試しのキモです。そうです。お題に無理くりです。冷やし○○は冷やし中華しか思いつかなかったもので・・。冷やし、ではなく、冷やす、でよろしくお願いします。

ポンコツ偏差値65ぐらいをキープして生活してきているので、キモが冷えるヒヤリハット的な出来事にはまぁまぁ出会ってる方だと思うけど、大学時代にキモを冷やした話。

大学生になってすぐ、私は運転免許をとりに自動車学校へ通いました。要するに入学早々に授業を休まなければならないスケジュールを組んだのです。マニュアル車の運転はなかなか厄介だったものの、6月に仮免許の試験にやっと漕ぎ着けることが出来ました。

ですが、仮免許の試験日は古文の授業がある日。授業を1日に隙間なく詰めたいばかりに英文科なのにわざわざ国文科の授業をとる暴れっぷりで(見ようによってはヤル気が有り余っているように見えますが)英文科の学生は私のみ。で、前回、前に出て行う現代語訳の順番が私の前で終わったから、ほぼ確定で最初に私の番が回ってくるだろう日。

いや、どっちを取るか迷うよね。でも、古典の授業はバックレて、仮免の試験をとっちゃうよね。

朝10時過ぎに仮免の試験が始まり、ドキドキが止まりません。マニュアル車の運転以上に私を悩ませたのは、コース取り。超絶方向音痴で地図を読むのが苦手なため、A、B、Cのコースを覚えるに必死。全然覚えられない!!が、無情にも私の順番が。

車のアチコチをゆび指しながら「よーし」と言いつつ点検して車に乗り込み、シートベルトをして、エンジンをかけ出発!の10秒後、隣に座ってた教官から「今、赤信号無視だったね」と。な、何ですと?信号無視ですと?

緊張とコース順に気を取られて、1番最初の信号機に全く気付かず、あり得ない痛恨のミスっ。試験開始10秒で仮免許の試験に落ちたのでした。

せっかく古典の授業まで休んだのに!と思いつつ、早々に試験に落ちたことが決定したため、もしかして超絶頑張れば15分遅れくらいで授業に出られるかも?ピンチはチャンス!とばかりに学校へ急ぎました。

教室へ15分遅れで到着すると、あれ?誰もいない?変だと思って食堂へ行って知り合いを探すと、友達から「あ、今日、ミラさんが来なかったから授業がなくなって休講になったよー」と連絡が。ヤバすぎる!キモが冷えました。ピンチはさらなるピンチを招いただけっ。

しかも別の友達から職員掲示板に「英文科のミラさん、○○(←古典の先生)研究室に来てください」って貼ってあったよ、と。

ジーザスっ!キモが本当に冷や〜ってなりました。とりあえず、記憶は全くありませんが、謝り倒して事なきを得、単位も無事にいただきました。

二兎追うものは一兎も得ないどころか、ガッツリとマイナス。あるあるの話かも知れませんが、みなさんも気をつけて下さいね。