じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限りなくどうでもいい雑記☺︎鍼灸院に初挑戦 2022/5/31

近ごろ、子供のW受験で塾や学校の保護者会がサボれないのとオットの転勤話(4年も同じ病院にいるから当然なんだけど)でストレスが溜まってきたからか、もしかしたらブログ書いてるついでに、気づいたら結構スマホで遊んじゃってるからか、首から肩にかけて…

家族いろいろ【ムスコ】②

受験生のムスコ。中学入試(も大して、だけど)以来、ものの見事に勉強することを忘れていたので、今のところ全く勝算が見当たらないものの、模試は勝手に向こうからやって来ます。 先日、初めてマーク模試を全科目受けて、グッタリしてました。自己採点をし…

限りなくどうでもいい雑記☺︎男子パンツ事情 2022/5/29

ムスコが「ねーねー、パンツ何とかなんないの?」って言ってきた。どうやら、学校で体操服に着替える時に友達になんか言われたらしい。 今まで部活の合宿(男子校とはいえ、文化部なのでムサ苦しさは薄めだと思う)なら何度も行ってたし、泊まりの学校行事も…

今週のお題「人生で一番高い買い物」☺︎お値段以上には程遠いけど

虐待間近か?の子育て時代(やや暗め)の話でございます。 #今週のお題 である「人生で一番高い買い物」と言うと、家や車、形に残らなくても大きく見れば結婚式や学費など、金額的に高価なものを思い浮かべるけど、その金額に見合った価値があれば「高いなぁ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎いろいろ雑談 2022/5/27

朝、ラヴィットを見てたら「5月29日はコンニャクの日です」って聞こえてきた。5(こん)2(にゃ)9(く)の語呂合わせ。こんにゃくの日だからって、どうなるの?ってちょっと笑えてきたんだけど、他に何かないかなぁ?と調べてみると、幸福の日でもあ…

趣味全開【YouTube①】

体調今ひとつの時のちょっと箸休め企画。コロナ禍になってYouTubeを見ることが増えちゃった。そろそろ登録チャンネルを整頓!と思いたち、よく見るチャンネルを紹介。リンクしていいのかな・・(もあるけど、リンクできてるだろうか・・)。ほとんどビッグチ…

家族いろいろ【ワタシ】②

もう「おばちゃん」と言われる年齢だけど、年齢だけでなく所謂ズーズーしさもONされた精神面での「おばちゃん化」は、いつから始まるのか? 何となく・・と思いきや、私の場合ハッキリと「ココから!」って時点がある。それは、2歳のムスコを連れて銀行のAT…

限りなくどうでもいい雑記☺︎サルからのトリ 2022/5/24

朝、テレビから「サルトウが欧州で流行ってるみたいですね」って流れてきた。は?サルトウ?猿党?キッチンで朝食とお弁当の準備をしながら、猿山の動物ニュース?政治の話?とめちゃめちゃ気になった。 超特急で準備してテレビを見たところ、外国人医師っぽ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎有難うございます&振り返り 2022/5/23

4月22日から記事を連続で投稿して1ヶ月。と、ちょっと過ぎちゃいました。 右往左往しつつも、続けられたのは読んでくださるみなさまのお陰です。 改めて有難うございます! 読者登録人数も、気づけば100名を越えており、嬉しい限り。 併せて有難うござい…

今週のお題「何して遊んだ?」☺︎遊びと幸せの原型

山の手育ちだからなぁ・・。「何して遊んだ?」って質問は・・。ごめんあそばせ。 「あぁ、お金持ちなら、あまり遊ばず習い事ばかりだったのかなぁ?」と思ったアナタ、はい、ミスリードに引っかかっております。「こんな下品な口調のブログの人が、山の手育…

限りなくどうでもいい雑記☺︎温泉サービスショットとSF好きの夢 2022/5/21

ジャニーズの中山優馬さんが、テレビ番組で高級旅館の紹介をしてた。高級旅館だから、部屋にステキな温泉がついてるワケで、もちろんそれも紹介しないと。ってことで、しずかちゃんさながらのお風呂に入るサービスショット。ジャニーズも大変なんだね。 昔は…

名古屋に来やー☺︎名古屋能楽堂とレストラン蓬左

⚫︎名古屋に来こやー、って誘ってみてます。名古屋プチ情報 2022/5/20現在 今日はなかなかにリッチ体験。 ムスコの学校の芸術鑑賞会に「保護者で興味ある方は一緒にどうぞ。お値打ちにしておくよ」というアナウンスがあり、名古屋城の横にある名古屋能楽堂に…

限りなくどうでもいい雑記☺︎バタコさんからのアマノジャク 2022/5/19

今日は朝からバタバタ、バタコさん。 ムスコ、現在テスト期間中。数学が(他のもだけど)全く追いついてなくて、単位取りこぼし案件。前回のところが出来てないのに、応用の今回が出来るはずもなく「下馬評通り、赤(点)ですな」って呑気に言ってました。オ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎名前、どうする? 2022/5/18

名前の漢字と読み方に関するルールを変更するかどうか、がニュースになってた。キラキラネームはちょっとね・・ってことかな。 キラキラネームは読みにくいし、学校の先生とかは大変だと思うけど、悪意があるワケじゃなかったら(悪魔ちゃん論争ありましたね…

限りなくどうでもいい雑記☺︎ひみつ道具と人生ステージ 2022/5/17

誰もが知ってるドラえもん。 私は映画館で「のび太の○○シリーズ」を見てきた(ついでにコロコロコミックも読んでたし、エスパー魔美やパーマンが出てた映画も見てきた)世代なのでドラえもん大好き。子供達も世代は違うけど、リニューアルバージョンのドラえ…

家族いろいろ【ムスメ】②

中学生のムスメと現在バトルになるもっぱらの原因はスマホ。それはそれは、もう、スマホとアナタの左手に特殊磁石でも装備されてんの?と思うくらい引っ付いて離れない。学校から帰ってきたらスマホにGo!ピアノの練習終わったらスマホにGo!ご飯食べたらス…

限りなくどうでもいい雑記☺︎はてな、危機一髪 2022/5/15

マズイっ。ムスコにはてなブログの存在を知られてしまった。まだ彼のしょーもな話をあんまり書いてないのにっ! 普段、私のスマホは指紋認証で開けているけど、便利だからと何故かムスコも指紋を登録している。秘密も何もあったもんじゃないわけだけど、別に…

今週のお題「ホーム画面」☺︎ホーム画面=?

スマホのホーム画面とその持ち主の感じってなんだか似てません?人からどう見られたいか?の意思表示。どういう人か、ではなく、どういう人と思われたいか、ということ。そう思うと、周りのひとのホーム画面、ちょっと気になってきちゃう。 壁紙とウィジェッ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎テレビザッピング 2022/5/13

今日は、13日の金曜日。オマケに仏滅でなかなかな日ですね。東洋でも西洋でも、何か悪いことがあったら、きっとお日柄のせいにされるんだろうな。何かのせいにしたい時あるもんね。オットも当直だ。 朝、THE TIMEを時計がわりに点けてたら、中継で静岡放送…

限りなくどうでもいい雑記☺︎テレビ、どうしよう 2022/5/12

リビングのテレビが11年目を迎え、ここ最近、宇宙人からの交信かのように「ワゎレぇワゎレぇは〜」って途切れ途切れになることも。 今年は受験生を抱えているので、いっそこのままで、しばらくテレビからフェードアウトも悪くないと話し合っているけど、ど…

家族いろいろ【ワタシ】

自己紹介まだでした。 結婚してこのかた、ずっと専業主婦。昭和生まれ、バブルかすってません(残念)血液型は大らかで有名なO型。 会社員時代にHTMLタグを使ったホームページブームがあって、ちゃっかり自分の日記ホームページ(最初はブログ形式はなかった…

限りなくどうでもいい雑記☺︎名古屋弁だがン 2022/5/10

①キットカットカットカントカンカッタノニナンデカットカンカッタン? 災害情報収集のために登録したものの普段はほぼ使ってないTwitterで突然流れてきた。いや、初見で読んで意味が分かるけど、難しいですか?ホントに? どうやら少年ジャンプ+で読み切り…

限りなくどうでもいい雑記☺︎ハトメをカシメたい 2022/5/9

ハトメをカシメてみた! 気になるでしょ?ハトメ!カシメ!yeh!yeh!ってラップでは勿論なく、両面ハトメって金具をベルトに付けてみることになった話。 因みにコレ↓鳩の目に似てるから鳩目。 ことの発端はムスメの修学旅行。制服で行くもんだとばかり思っ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎母の日ですけど、 2022/5/8

今日は母の日。なんて関係なく、朝から模試があるってのに起きないムスコを叩き起こし、お弁当作って、さらにもっと起きないムスメを叩き起こし(だけど、起きない。残念)できる範囲の家事を済ませ、ムスコの部活の最後になる保護者総会へ。コレで次世代の…

今週のお題「サボりたいこと」☺︎これがデフォルトなんです

#今週のお題は「サボりたいこと」らしい。まるでサボりたいことが1つ2つ、数えられるほどしかないかのような前提。えっ?みんな、そうなの? いかに沢山サボるか、これは私の人生のテーマ。言ってみれば、全部サボりたい!なるべく省エネで済ませたい!こ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎振り返り 2022/5/6

昨日でやっと2週間連続投稿できて、少し文章を書くことに慣れてきた。と言うか、昔取った杵柄感が戻ってきた! 編集の仕方が判らないなりに手探りで文字の太さや段落、文章の長さ、口調(文調?)、写真を入れたり、内容の方向等々、色々なタイプの書き方を…

【ニュース的】戦争をなくすという意味を考えてみた

戦争をなくす手法じゃなくてフワッとした話の割に重めです。申し訳ない。ゼレンスキー大統領が個人的になーんか好きじゃないのもあって、世に反抗的なスタンスを。15の夜の3倍以上の夜なんだけどね。まだ反抗したい。(知らない人はスルーで是非) ウクラ…

限りなくどうでもいい雑記☺︎運転のココロエ 2022/5/4

車を運転する人ですか? 私は18歳で免許を取ってから、ずっとペーパードライバーで、免許=身分証明書として暮らしてきたし、子供が小さい時もバス停や地下鉄の駅が歩いて直ぐのところにあったから、公共交通機関か自転車の前後に子供を乗せて移動していま…

家族いろいろ【ムスコ】

ムスメ、オットと書いたので、ムスコも書かないと何となくバランスが。 ところでムスコは私の仕事を増やす天才。 今日もゴールデンウィーク中だというのに、レク大会だったらしく、午前中ソフトボールをやりに学校へ。勉強めちゃめちゃ頑張るはずの高校3年…

限りなくどうでもいい雑記☺︎SDGs流行ってるのね 2022/5/2

受験生を抱えている我が家では、そろそろ入試問題が気になるところ。今ごろ作ってるのか、校閲してるのか、どちらにしてもまだ出来上がってはいないとみた。多分だけど。 そんな中「知ってて当たり前」前提で入試で取り上げられてもいい頃合いだな、と気にな…