じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「やる気が出ないときの○○」☺︎1番簡単なものから第1歩。

さて、#今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」ですね。私にやる気がある時があるのか?が、まず問題です。

何故なら「やりたいことだけやる」もしくは「やりたくないけど期日がギリギリになってやらなきゃならないことは、やってるうちに何だか楽しくなってくる」の2択で人生の多くを過ごしてきたから。お気楽ですよね。そうなんです。

要するに期日ギリギリになるまでやらないので、やる気はないけど仕方なく始めます。

では、ギリギリまで待って、どうやってイヤイヤながら最初の一歩を始めるのか?と言うと、1番簡単そうなものから始めるにつきます。

色々な準備(顔を洗ったりルーティン)等をする前に、例えば、

⚫︎パソコンを使って何か書類をまとめなきゃ、って時は、まず「パソコンを立ち上げる」→電源を付けっぱなしは気になる

⚫︎ご飯を作らなきゃ、って時は「冷蔵庫のドアを全開にしてみる」→開けっ放しは無理

⚫︎掃除しなきゃ、って時は「手近な窓を全開に」→窓を開けて直ぐ閉めるとバカみたい

⚫︎本を読まなきゃ、って時は「本のおとものコーヒーを淹れる」→せっかく淹れたコーヒーが冷める前に読み始めたくなる

 

とりあえず全然大変じゃないけど、それをやったら続きをやらざるを得ないことからやってみるのは、やる気が出るかはわからないですが、最初の一歩としてはおススメです。

あ、スマホはお菓子なんかの空き箱に入れて、見えないようにするのも大事です。

きっと、みなさん私より勤勉だから、こんなことおススメされてもねぇ・・ズボラの同士には耳より情報でしょうか。