じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎虫が・・ 2022/8/15

今までいなかったのに、今年は何だか家の中に常に数匹の小さな虫が。めちゃくちゃ鬱陶しい。

考えられる原因は

①換気の時に網戸にしてるけど、網の目をすり抜けて入ってくる。

②付けっぱなしにしてるクーラーの室外機を通って入ってくる。

③換気口から入ってくる。

④玄関の出入りで、一緒に入ってくる。

⑤どこかで湧いてる・・イヤーー!

蚊ほど速くも飛ばす、何なら片手で潰そうと思えば潰せるくらいのスピードでフワフワ飛ぶのがイライラ度アップに貢献してます。

ネットで調べたところ、ショウジョウバエかクロバネキノコバエのような気がする。で、ショウジョウバエなら「麺つゆトラップ」で捕まえられるらしいので、アチコチに設置してみたけど何もかかってない。

そんなワケで、どうやらクロバネキノコバエ。特に悪さをする感じでも無いし、生態が謎の虫らしいけど、何とか退治したい!蚊のように手で潰すのが1番だけどイライラするし、コレといって効きそうな薬はなさそうで困っていましたが、Amazonで見つけました。電撃誘引灯なるものを。

クロバネキノコバエが好きなUV光源の青い光を出して、電撃で瞬殺らしい。税込2780円もしましたが、我慢出来ずに購入しました。吊るしたり置いたりする殺虫剤も1つ400円くらいするみたいなので、レビューでは確実かつ1年以上保つことを考えれば高くはないかな。

早く来ないかな。なんなら楽しみになってきた。