じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】世のお給料は上昇してるのか・・ 2922/8/9

昨日、ガソリンを入れに行ったら、一時よりもガソリン代が安くなってて良かった・・と思うと同時に、ウクライナVSロシアの決着はまだついてないのに、何要素でガソリンの値段が下がったのか、気になるところ。

そんなお金のことを考えつつ、朝、ニュースを見ていたら、🔗国家公務員の給料がボーナスと共に三年ぶりに引き上げられた、と聞こえてきました。

国家公務員は確か民間企業の動向を見て給料が改訂されるはずだから、色々なところで「コロナで給料が下がった」だの「仕事がない」だのこの3年間、散々テレビから聞こえてきた気がするけど、気がしただけだったのかも・・。みんな、大変な思いをしてるんだなぁ、って勝手に思ってたけど、実際のところどうなってんの?というか、上昇してたんですね。

🔗医師の給料は民間企業とは全く連動しておらず、勤務年数も関係なく勤め先の病院によって思いっきり変わるので、世の中の動向はニュースや新聞で知るのみ。世の中からは置いてきぼり。

因みに、コロナで病院が儲けてるって話を結構聞くけど、勤務医の手元には少なくとも全く分配されてはきてないです。それどころか、現在もコロナにつぐコロナ患者がワンサカで、残業手当なんて出ないし、給料も別にあがらないけど忙しさだけUPで、何て言うか金額は変わらないけど、12本入りだったものがコッソリ11本入りに変更されてて、ちょっと騙された〜って感じと同じような気分。

企業が儲かってるなら税収も増えてるはずで、ソイツはどこへ行ったのだろう?教育など未来への投資に足りないお金や、国家公務員の給料UPの資金源は、国会議員の数を半分にすれば、かなり確保できると思うけど、消費税で薄ーくみんなから取るつもりだったらヤだな。10%なら計算も早くできるし、これ以上はナシでお願いしたいなぁ。