じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎勉強しとけば良かったなぁ 2022/8/22

今朝のニュースで高校生の活躍をやってました。その名も俳句甲子園

決勝は開成高校(ここは名古屋市民でも知ってる)VS海城高校(ここは名古屋市民は知らない。いい高校?)だったみたいだけど、お題は「漢数字の十(じゅう)」

開成高校「露草に十年先の来てをりぬ」

海城高校「花芒凪の十万億土なる」

と詠み、開成高校が3連覇で優勝したそうです。すごい!んだろうけど、なーんにも分からんかった・・何が勝ち?意味どころか、そもそも読み方すら分からないとは!剣道の勝敗くらいわからんかった。超残念。

学力がなくて楽しめない、笑えない、って時は本当に残念。あまり後悔をしない方だけど、こう言う時「勉強しとけば良かったー」ってすごく思うんだけど、子供に言っても今ひとつ残念さが通じなくてモドカシイ。

以前に「『アイツは外務省のラスプーチンだな!』って大笑いしたんですよー」って話を外務省の人がテレビでしてたのを見て、ラスプーチンって誰?ってか何?南国フルーツ?何がオモロイん?って感じで、あぁ私は外務省では働けないなぁ、と痛感したことが。全く笑えないんだもん。尤も向こうもお断りでしょうが。一応、世界史も高校でサラッとやったはずなんだけど、記憶にナシ。

こういうのって、勉強するいいモチベーションになると思うんだけど、ちと弱いかな。