じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎意外に簡単 2022/8/23

急に道路のアチコチで工事が始まって、渋滞に次ぐ渋滞でイライラがつのる名古屋地方なんだけど、なぜ?12月の年末でもないし、3月の年度末でもないし・・。全国的にはどうなのかな。

コロナ禍で回らなくなった経済を公共事業で乗り切ろうと税金をばら撒いてるのかよく分からないけど、何となく「なにか新しいことしなくちゃ感」が渦巻いてて、それに乗ってる気もする。

我が家も、何となく「やってみる?」って感じで、延び延びになってたマイナンバーの申請を家族でしてみました。

写真は素晴らしい無料のスマホアプリ「履歴書カメラ」で撮るだけだし、封書で送られてきたQRコードスマホで読み込めば、ものの3分で登録申請が終了。あっけないほど簡単でした。

マイナンバーカードについてはコンセプトはいいと思うし、政府に番号管理されるのが嫌だ!って話も分かるけど、保険証の不正利用やその他の不正から遠くなるのならメリットの方が大きいと思う。ただし、セキュリティーがガバガバっぽいんだよなぁ・・。

どうせなら、もっと虹彩認識とか色々とハイテクを利用して安全な形にして欲しい。