じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎面白かったNHK 2022/8/26

たまたまTVを付けたらNHKで🔗「やりおる!行動経済学~かまいたちとちまたのアカンたち~」って番組がやってました。へー!とか、えー!と画面に向かって言いつつ、かなり私的にヒット。面白かったです。

そもそも行動経済学って言葉自体を知らなかったのですが、経済学と心理学を組み合わせた学問らしく、経済学というか人間が目の前の利益に対してどう対処して行動するか?を予測して、巷のお悩みを解決するのを見せてくれるので、感心しきりでした。

心理学に興味あるし、もう一回大学生をやるなら、行動経済学を勉強したいな。

中でもサンクスコストの誤謬は、あるある!って感じでした。ギャンブルによくある心理で「ここで負けたまま止めたら、今までツッコんだお金が台無しになっちゃう!」と思って、トントンになる、もしくは勝つまでヤメられないパターン。ギャンブルじゃなくても、彼氏(彼女)にこんなに時間やお金を費やしたのに、今、別れたら・・とズルズルと引きずるパターンも同じ。いや、私じゃないですよ。友達が。

行動経済学で説明できるんですね。実践的な学問っていいですね。