じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎いらすとや、何でもあるよね。 2022/8/29

YouTubeでQuizKnockのサブチャンネルQuizKnock会議中の「現代音楽クイズでガチ対決」を見ていて、マウリシオ・カーゲルって作曲家が出てきて、現代音楽にはとんと興味がなかったんだけど、あまりにも気になって調べてみました。

「フィナーレ」って曲では、オーケストラの演奏の途中で指揮者が倒れる指示があったり(YouTubeでみたら本当に倒れてた!)、🔗「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」って曲では、ティンパニの奏者がティンパニに頭から突っ込む、って指示があるらしく、こちらも本当に頭から突っ込んでました。

因みに、本物のティンパニに突っ込むワケではなく、ティンパニに紙を張ったものを使うらしいです。そりゃそうか。でも迫力ある!

で、Google先生で「ティンパニ 突っ込む」で調べている最中に、いらすとやっぽいイラストを発見。噂ではいらすとやには何でもあるって聞いてたけど、本当にあった!

しかもイラストの説明に「奏者が頭からティンパニに飛び込む演奏法(fffff)のイラストです」って書いてある!

f:id:munakawamira:20220830070159j:image

いやすとや、凄すぎません?ニッチな需要とかよく聞くけど、こういうことだよなぁ、と。

イケてます。

ムスメに聞いたら、知ってたよ・・。ちょっと残念。