じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【家族いろいろ】ムスコ④

🔗「準備不足でも何とかなるもん」を信条とする私のユルい遺伝子を色濃く受け継いでいるムスコは、今日もやらかしました。

高校3年生のこの夏、アチコチで予備校主催の模試が行われており、そろそろ冠模試(大学名を冠した模試)も始まってます。

ムスコは今日「名大オープン(名古屋大学模試)」を受けに行きました。ムスコの高校は自主自立がモットーなので何でもご自由に、な感じで滅多に模試の案内なんてないんだけど「こんな模試がありますよ、この中の模試なら学校から申し込みしときますよ」とお知らせがあったらしい。(もちろん私は知らない)

ラインナップが、東大、京大、名大だけだったのでポンコツな成績のムスコは「名大で模試が受けれるなら練習になるし、名大オープンで」と思って申し込んだらしい。

名大オープンは、名大で受ける模試って意味じゃないけど、きっとそうだろうと思ったらしい。

で、昨夜、今日の模試の準備を始めたはいいけど、どれだけ探しても受験票がない。ムスコがコロナから回復した時に「ウィルス付いてると良くないから、使わなさそうなモノは思い切って捨てなよー」って確かに言った。でも、受験票は思い切っちゃダメでしょーがっ!

しかし、今まで数々のことをやらかしてるから、こんなことでは怒りません。受験票は、振り込みの紙と生徒手帳があれば再発行は大抵何とかなるはず。私だってやらかした経験もある。ネットで時間割を調べ、あとはどこの会場へ行けばいいか・・。

名古屋大学で受けられるから申し込んだ」と言っていたけど、問題は名大のキャンパスは3つあること。

とりあえず、多分メインのキャンパスに違いないと当たりをつけて、早めに出発。メインキャンパスじゃなくても、1つは近いので移動しても何とか間に合いそうだけど、もう1つの方だと移動に30分はかかるので試験の頭から受けるのは絶望的。出来ればメインキャンパスであってくれー、とスマホを片手に連絡を待ってたら、LINEが。

f:id:munakawamira:20220814210228j:image

愛知学院大学っ!そもそも名大ですらないじゃんっ!!

思い込みにつぐ思い込みと、準備不足でこんなことに・・。受験する以前の問題だし。通塾してるワケじゃないのに、塾側のご厚意でムスコは何とかなりました。有り難い。

模試前に全力使っちゃってるんじゃ、結果も期待薄ですが、本番では気をつけてくれることでしょう。こんなシミュレーションは普通の子は不要案件ですよね。

ユル遺伝子を受け継いでいるどころか、私のナナメ上をいってるかも。