じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎SDGs流行ってるのね 2022/5/2

受験生を抱えている我が家では、そろそろ入試問題が気になるところ。今ごろ作ってるのか、校閲してるのか、どちらにしてもまだ出来上がってはいないとみた。多分だけど。

そんな中「知ってて当たり前」前提で入試で取り上げられてもいい頃合いだな、と気になるのが「SDGsエスディージーズ)」。最近、バカのひとつ覚えみたいにアチコチで言われてません?目標期限の2030年に本当に言い終わるかな。「持続可能な開発目標」という、ステキがイッパイ詰まってるのは分かるけど直訳してみたものの意味が今ひとつ掴みにくいアレです。要約するとLet's みんな仲良く、文化的かつエコ生活!かな。うん。分かりやすい。

昔から、ヤマ勘が割と当たる方だった私。英語の長文や自由英作文、地理のデータ問題などでこの話題がきそうな予感。子供達にはテスト対策でSDGsの中から、教育やジェンダー問題、食品ロスや資源燃料等々よく話題になるものじゃなくて、11番の「住みつづけられる街づくり」みたいにあんまり注目されなさそうなところに目をつけて英作文とか小論文を書くのをオススメしておこーっと、逆張りで。

さて、世の中の動きでは、SDGsはすっかり商売のネタのよう。長期間のオリンピックみたいな雰囲気。Amazonを覗いていたらこんなことに!ピンバッジ!しかもデカい!Amazon限定ブランドって何!国連本部限定販売って、何やってんのーっ!

↓リンクしてないです💦

f:id:munakawamira:20220501233225j:imagef:id:munakawamira:20220501234851j:image

 

って思いつつ、さらに別のピンバッジも見ていくと、驚くことに偽物も出回ってる!Amazonには偽物のピンバッジが多いらしいから、みんな気をつけようね。

 

f:id:munakawamira:20220501233609j:image

 

偽物が出るほど売れとんのかーいっ!って1人でツッコミを入れておりました。本当に何でも商売になるし、みんなたくましいね。売れ残ったピンバッジ、SDGsに反しそうだけどね、七宝焼だし。

国連本部も宣伝するならピンバッジ売るより、今まさに16番の「平和と公正をすべての人に」を実践してみせた方がいいよ、って思いました。

 

苦労の末、ボタンつけてみました。お気に召しましたら、ご登録よろしくお願い致します。