じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「人生で一番高い買い物」☺︎お値段以上には程遠いけど

虐待間近か?の子育て時代(やや暗め)の話でございます。

#今週のお題 である「人生で一番高い買い物」と言うと、家や車、形に残らなくても大きく見れば結婚式や学費など、金額的に高価なものを思い浮かべるけど、その金額に見合った価値があれば「高いなぁ・・」とはならないんじゃないかと思う。

私の場合は、厳密に言えば「人生で1番高かった・・買い物」の話。ほぼ無駄だろうな、と思いつつ貯金から支払った。初めての子育てで、プライドとストレスの狭間での決断だった。

初めての子供が1歳を過ぎようかという頃、夜に何回も起きてミルクを飲ませることもなくなり、外で遊ばせることも出来る様になって、ママ友たちもみんな「夜はグッスリ寝てくれるから、ちょっと楽になったよね」と言っていた。

が、我が家は違った。全然寝ない。正確には寝るけど、数時間おきにちょっとだけ起きて、オッパイかお茶をちょっとだけ飲んで寝る、新生児の頃の状態がずっと続いていた。うちの子だけ、何でやねん!めちゃくちゃ疲れるほど遊ばせてるのに、何やねん!とイライラ。

私はショートスリーパーなので夜2時から朝6時まで寝られれば問題はないものの、その間は気絶したように眠るため、そこで起こされると次の日はかなり辛くなる。1年以上もこんな状態が続き、子供が夜中に泣いて起きるたびに腹がたち、虐待しちゃうんじゃないか、と段々怖くなってきた。

オットはオットで睡眠時間ギリギリで信じられないくらいに忙しく、言えば色々やってはくれると分かってはいたけど「家のことは私にどーんと任せとけっ!」っていう専業主婦のプライドが代わりに起きてもらうことを拒んだ。

そこで、考えた末に思いついたのだ。「子供に起こされて、睡眠を邪魔されると思うから腹が立つんだ。もともと私のために起きてる途中に子供にお茶をあげるのは大したことじゃない」と。

ブラボー、私!ブラボー、発想の転換

夜中にどうしても毎日起きていなきゃいけなくするにはどうしたらいいのか?を探し、支払いました、約9万円。毎度、映像をみたり、レポートを出したり、実技用のスケジュールを組んだりと、最短で6ヶ月間かかる「小学校英語指導者資格認定 児童英語教師認定コース」に。英文科だったからって理由で、ホントに何でも良かった。

学生時代、某大手予備校のチューターのバイトで「先生業は、絶対に私にむいてなーい」と痛感して、教員免許をクラスでたった1人取らなかったのだから、その資格を使うわけないのは分かってんだけど。加えてオットの転勤もめちゃくちゃ多いし。趣味のものだと「寝てもいいけど起きてる」になってしまうので「起きてなきゃいけない」ってなると勉強しか思い浮かばず、ある程度の期間と費用を考えると・・。

そして無事、資格が取得できた頃、子供が夜中になぜ起きてしまうかの原因もわかり、ストレスから解放され虐待せずに何とかプライドも守れて大円団。

先日、15年の時を経て、その資格を利用して英検の試験監督のバイトで9分の1万円ほど回収しました。でも、やっぱりお値段以上には程遠い、高い買い物だった。

 

子育て中の方、夜中に子供が起きちゃった原因、気になりますか?それは、またの機会に。