じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

名古屋に来やー☺︎名古屋能楽堂とレストラン蓬左

⚫︎名古屋に来やー、って誘ってみてます。名古屋プチ情報 2022/5/20現在

今日はなかなかにリッチ体験。

ムスコの学校の芸術鑑賞会に「保護者で興味ある方は一緒にどうぞ。お値打ちにしておくよ」というアナウンスがあり、名古屋城の横にある🔗名古屋能楽堂に行ってきました。

f:id:munakawamira:20220520183453j:image

能ではなく狂言を鑑賞。よく聞く演目「蝸牛(かぎゅう)」(でんでんむし)と「附子(ぶす)」だったんだけど、めちゃくちゃ面白かった。いやー、爆笑しました。多分、本来の言葉の部分と、少し現代の言葉を上手く取り混ぜて演じてくれていたからだと思うけど、もう吉本新喜劇でした。ホントに。お笑いなんだもん。そりゃ、昔ならテレビもないし、庶民に大人気になるわ、と納得。

鑑賞後、お隣のレストラン🔗蓬左(hōsa) で、ランチじゃなく予約してあった「和フタヌーンティー」なるものを。ランチも豪華なんだけど、和菓子のアフタヌーンティーが珍しいのでついつい。

f:id:munakawamira:20220520194130j:image

名古屋名物、シャチホコが!

f:id:munakawamira:20220520194251j:image

アップにすると・・

f:id:munakawamira:20220520194322j:image

ランチを食べず、お菓子だけでお腹いっぱいになりました。お茶も3種類から選べます。でも、お茶を注ぐ急須はオシャレだけど持ち手がなくて、おでんかよっ、くらい熱々。普通ので良かったのに。

お値段しめて、4,400円。もちろん高い!けど、まぁ、ママ友とランチする機会も減ってるし、ちょっとリッチ気分なので、たまにはいいかな。

因みに駐車場は、30分180円で、気づくと大変な値段になるのでご注意を。レストランや能楽堂利用での補助もございませぬ。

役に立たないブログですが、たまには情報も。