じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

家族いろいろ【ムスメ】②

中学生のムスメと現在バトルになるもっぱらの原因はスマホ。それはそれは、もう、スマホとアナタの左手に特殊磁石でも装備されてんの?と思うくらい引っ付いて離れない。学校から帰ってきたらスマホにGo!ピアノの練習終わったらスマホにGo!ご飯食べたらスマホに(以下略)

我が家では、外出時以外にスマホをリビングから持ち出し禁止のスマホ鎖国制度が施行されていて、禁を破ったらスマホ数週間蟄居の刑など重めの罰則あり。要は取り上げられるワケです。

ムスコが中学生時代には、手帳型のスマホカバーに充電器を挿したふりして、中身のスマホだけ自室に持ち込むなど、抜け荷のようなワザを散々やらかしてバトルも。そう言うのを見ていてるから、ムスメは持ち出しが見つかったら打首獄門!ぐらいにビビってるので、今となってはスマホをリビング内のみで使用する習慣だけはつけて本当に良かった。ビバ!鎖国

さて、先日、塾のテストがあるのにずーっとスマホを触っていて、多分、1時間もあれば終わるだろうと目論んでいた宿題が思った以上に時間がかかり、結局、終わらないままテストを受けることに。当然、私に「順番が違うやないかっ!」と怒られることに。

ところが、ムスメはホワンとした見かけと違い結構気が強い。オットはやや負けん気が強めで情熱があるけど外には出さない。私は特に気も強くなく適当だけど感情は出すほう。の、ハイブリッドで、気が強い上に、感情も出ちゃうタイプ。で、今回も「はぁ〜?出来ると思ったからだし!いつもは出来てるし!」と反抗的な態度をとりつつ、大人しく次のテスト勉強をしに自室へ。

しかし、それで終わらないのがムスメ。夕飯時に、しれっと

「ねーねー、岩倉使節団の中で誰が好き?」と。

はぁ?人生の中でそんな質問されたこと1回もないわっ!と思いつつ、いやいや、さっきスマホのせいで勉強できてなかった感出しちゃったし、親としての威厳もここは見せねば!と頭をフル回転して捻り出した

「ち、千々石ミゲル・・かな♡」

シーン。げ?中浦ジュリアンも思い浮かんだけど、そっち?と思ったら、冷たく「それ、天正遣欧少年使節だけどね。時代が300年くらい違うけどね」って言われました。

O h!ミステークッ!しかし、前々から私が学生時代は、日本史が何より苦手だったという話を知ってて、それを逆襲するためにフッてくる負けん気の強さ。敵にはしたくない女です。

因みに、伊藤博文が1番好きなんだって。顔が好みだから。カッコいいかなぁ?