じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「ホーム画面」☺︎ホーム画面=?

スマホのホーム画面とその持ち主の感じってなんだか似てません?人からどう見られたいか?の意思表示。どういう人か、ではなく、どういう人と思われたいか、ということ。そう思うと、周りのひとのホーム画面、ちょっと気になってきちゃう。

壁紙とウィジェットの色をパステルカラーで揃えて「害ないです、ホンワリ優しい人なんです」だったり、モノトーンで決めて「ムダものを省いてスタイリッシュ、自分、シンプル・イズ・ベストがモットーなんで」とか。はたまた推し関連で揃えて「こーゆーものに囲まれたい、この推しのファンです」と趣味全開だったり、ほんと色々。

因みにオットは壁紙デフォルト&ウィジェットも最小限で使うものだけ。機能が必要十分であれば、どう思われても知らんがな、そんなことに時間をかけたくないし、使いやすさ1番な感じ。ムスメは全面にヒプノシスマイクを押し出し中。目が潰れるんじゃないかくらいの色使いで、ウィジェット見えてる?な画面。どうやら好きなものに囲まれたい派で、推しを広めたいらしい。ムスコは・・ガチガチにロックされてて分からない。怪しいな。

で、私はと言うと、ホーム画面(第1面)のウィジェット構成で大切にしてるのは、便利さとはあまり関係なくありきたりなもののみ。「可もなく不可もなく無味無臭で記憶に残らない」でいきたい。逆に言えばホーム画面から、どういう人か?何に興味があるのか?ということを読まれたくないのかも。だから、思い出はあるけど地味目の写真の壁紙&カレンダーやアナログ時計、天気、地図、電卓、カメラ、Google、リマインダーなど。LINEやメールは固定で。

しかし、ホーム画面から隣にスワイプして2面になると、ややダークに。メルカリやPayPay、交通系カードやWAONの残高確認のためのICカードリーダーのウィジェットが並び、英語の単語アプリなんかは見栄張ってココ。「この人、こんな風に暮らしてるんだー」ってのがちょっと判っちゃう構成。嫌だけど、まだ、見せられる。

3面、ダークサイドへようこそ。ゲームアプリやマンガアプリ、エンタメ系全般。お試しアプリも。「コイツ、こんなんやってんだ・・・」感があって見られたくない構成。命の危機に瀕したら、ココだけは最初に消したい!あ、はてなブログアプリ、ココです。内緒なんで。

4面は一転、お店のアプリばかりで、当然、外で触る機会が多いウィジェットなので、1面から2、3面を見られないよう滑るようにスワイプして辿り着くところに配置。見られること前提ですね。でもオンライン多用のユニクロやヤマダデンキ、薬局などよく使うところだけ。多いと探すの大変になっちゃうし、ストレージの容量もくうからね。完璧ですね。

クセなく誰でもウェルカムですよなホーム画面の1面、ちょっとした友達だったら見せられる生活感な2面、ちょっと見せられないぜのダーク3面、素早く切り替えてからの、必要最低限のモノは揃えておりますな4面。

あれ?これ、スマホのホーム画面の話だっけ?私の話だっけ?

 

#今週のお題、ちょっと難しかった・・