じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎テレビザッピング 2022/5/13

今日は、13日の金曜日。オマケに仏滅でなかなかな日ですね。東洋でも西洋でも、何か悪いことがあったら、きっとお日柄のせいにされるんだろうな。何かのせいにしたい時あるもんね。オットも当直だ。

朝、THE TIMEを時計がわりに点けてたら、中継で静岡放送(じゃなかった。静岡から放送してるだけでTBSのディレクターだった。間違えました)岩永優樹アナ?が雨のレポートをしてたんだけど、ヘルメットにマスク、ほんの隙間から目だけ出てただけなのに男前すぎてビビった。思わずググるぐらいに。レポートも上手で、天は二物をいや沢山与えすぎだな。足がもの凄く臭いくらいの欠点がなかったらやってらんない。

上島竜兵さんが亡くなってしまい「聞いてないよ〜」とか「押すなよ、押すなよ」のギャグが遠くに行ってしまったようでとても残念。テレビの中の人って(お笑いの人とか特に)簡単にお金を稼いでそうに見えるけど、本当に身を削ってるんだなぁ、としみじみ。悲しい連鎖はして欲しくない。

そう言ったニュースの後に、いつも「いのちの電話」の案内が出るけど、0570で始まるナビダイヤルだから有料だそうで。しかもスマホからだと3分90円とは割と高額。1時間だと1800円。固定電話からだと安いらしいけど、持ってる人の方が少なくなってきているし。ナビダイヤルの有料問題提起がネット上に散見してました。気づかなかったけど、確かに。お金のこと考えてたら相談どころじゃないと思うけど、タダにするとイタズラが増えるのかなぁ。

ところで日本に避難してきているウクライナの人、みんな親族が日本にいる人たちなのかと思ってたら、番組の中で「○○さんは日本語も話せず知り合いもいない」って言ってたからそうでもないみたい。戦争が早く終わってほしいね、悲しいけど今は前を向いて頑張ろうとしているよ、な内容だったんだけど、命からがら着の身着のまま逃げてきたってよりは、割とキレイめな格好してるし、千畝さんの時のような緊迫さは感じない。日本に避難してる人は何基準で選ばれたんだろうって単純に疑問。クジ?まさかね。