じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎名古屋弁だがン 2022/5/10

キットカットカットカントカンカッタノニナンデカットカンカッタン?

災害情報収集のために登録したものの普段はほぼ使ってないTwitterで突然流れてきた。いや、初見で読んで意味が分かるけど、難しいですか?ホントに?

どうやら少年ジャンプ+で読み切りの「#🔗名古屋以外全部壊滅」(藤山佑)の一幕らしい。無料で読めるので、サラッと読んじゃった。面白かった。

関西に住んでたこともあるけど、ほぼほぼ東海地方で暮らしているので、ネイティブ名古屋弁スピーカーだと自負してる。が、言葉って何が変なのか分かりにくい。だって周りもみんなそうなんだもん。

鉛筆がトキントキン(最上級はトッキントッキン)やお湯がチンチン(最上級はチンチコチン)は有名かもしれないけど、そう言えば会社員時代に東京支店の人と話していて、

「○○ってことは、ないことない?・・ですよね?」って言ったら、「ないことないってことは、あると言うことですか?」って冷たく聞かれたのを思い出した。友達なのにー。いや、冷たかったワケじゃないけど、標準語の質問系って何故か冷たく聞こえちゃう。「ないことない?は、ないですよね?って意味でございます」トホホ。コレが名古屋弁と意識しないで、普通に使ってしまう名古屋弁No. 1かも。

因みに「○○ない?」のない?は不可疑問文と言うか、英語で言うイズンニっ?(isn't it?)のようなもので、だよね?の意味。なので、名古屋人同士だと

「あることない?」(あるでしょー)
「いや、ないことない?」(いや、ないでしょー)
「そう?ないことないことない?」(そう?ないってことは、ないでしょー)

みたいな、トゲアリ・トゲナシ・トゲハムシみたいな進化系会話が、外を歩けばあちこちで聞かれるので気をつけて!何にだ?

名古屋弁クイズ】

②ばりかいたらいかんがー
③やっときゃいーが

 

【答え】

キットカット/カットカント/カンカッタノニ/ナンデ/カットカンカッタン?
キットカットを買っておかないといけなかったのに何で買っておかなかったの?

②ばりかく→バリっと引っ掻く いかん→ダメなので「バリッと引っ掻いてはダメでしょー」で、主に猫ちゃんorカサブタが乾いて痒くなったところを掻いちゃう子供に使います。

③やっときゃ→やっておいたら いーが→いいのに、なので「やっておいたら、いいのに」ですね。子供達にとりあえず分からないならやっておいた方がいいんじゃないの?って伝える時に使います。

短くて便利なフレーズなので、周りの目が気にならないなら是非ご利用下さいませ。そうそう、金メダル噛んじゃった市長は、やり過ぎなので、あんな話し方の人は今どきいないです。