じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎ハトメをカシメたい 2022/5/9

ハトメをカシメてみた!

気になるでしょ?ハトメ!カシメ!yeh!yeh!ってラップでは勿論なく、両面ハトメって金具をベルトに付けてみることになった話。

因みにコレ↓鳩の目に似てるから鳩目f:id:munakawamira:20220507200714j:image

ことの発端はムスメの修学旅行。制服で行くもんだとばかり思ってたら、何と私服。しかも私服のルールがギチギチ。上は袖つき、肩、腹を出さない、下は長ズボン(キュロット不可)、アクセサリー禁止等々。さらに、なるべく新しく買わないでください、など。

ムスメは背が小さいから基本いつもワンピース+レギンス(モモヒキみたいなヤツ)スタイル。特に夏は長ズボンなんか持ってない。暑いじゃん!冬は数本あるけど最近流行りのワイドパンツ(ドカンが2本みたいな幅広パンツ)かガウチョパンツ(殿様のハカマみたいなパンツ)だったから、これは不可。んもう、じゃぁこの際、学校の芋ジャージで行ってよって思ったら、それはパジャマとして使うらしい。

万策尽きる。ないんじゃ仕方ない。ズボンを3本も買うことに・・。どゆことやねん!誰もがジーンズ持ってると思うなよっ!覚えてろよっ!とか思いつつ、困った時のユニクロ頼みで、急遽GWセールへ。

ジーンズ1本、レギンスパンツ1本を購入。隣の店でたまたまセールになってた生成りのオーバーオール(ホンジャマカ石塚スタイル)も購入。しかし、ムスメは太腿だけ太めなので、モモにサイズを合わせるとウエストがガバガバに。さぁベルトの出番!

しかしズボンを持ってない人は当然ベルトも持ってない。でもそんなに使わないことが分かってるのにもう買いたくない、のでサイズアウトになったムスコのベルトをリメイクしよう。「そうだ、京都行こう」のノリでベルトのD.I.Y.に挑戦。

こうなったら止まりません。心の発するところに従うと、大幅に矩を越えちゃう私。当初の意味を忘れて採算度外視ゾーンへ。ネットで調べたところ売ってると噂だったダイソー、他にキャンドゥ、セリアとハシゴして100均で道具がないか探したけど残念ながら最近は扱ってないよう。ホームセンターの道具は値段が高い。新しいベルト2本買えちゃうし。で、メルカリで探してたらありました!いやー、メルカリ便利。欲しいものがセットで売ってた。ベルト1本買えちゃう値段だけどホームセンターよりは安いし、物々交換みたいなもんだし、何より私はハトメをカシメたい。

そして今日、コレ(before)が

f:id:munakawamira:20220507202714j:image

こうなりました(after)

f:id:munakawamira:20220507202659j:image

まぁまぁ?ハトメをカシメるという語感が気に入っただけで、突っ走ってみました。

 

そして記事にタイトル付けるようにしてみました。短くタイトルを付けるのってちょっと楽しい。