今週のお題「はてな手帳出し」☺︎迷うことなし
みなさんの手帳拝見コーナー的な#今週のお題「はてな手帳出し」。ちょっと楽しみ。
因みに、私とオットは紙の手帳派ですが、ムスコもムスメもスマホを手帳にしています。「スマホが急に使えなくなったら困るじゃん!」と聞いてみたところ「はっ?クラウドに保存されてるから問題ないでしょ」とのこと。他にも朝に今日の予定を教えてくれる便利機能もあるらしく、何でデジタル時代に紙の手帳?って感じを醸し出してきましたが、
その割に、予定を結構忘れてるけどねっ!
さて、紙の手帳のメリットは、1ヶ月の予定がパッとみて分かり、去年、一昨年の同月とも簡単に比べることができ、スマホで話しながら予定を確認することができるところ。
逆にデメリットは持ち運びにちょっと嵩張るところかな。でも、薄くて小さめの手帳を選べば問題は即解決。
私が手帳に求めるものは、
①見開き1ページで1月分がわかること
②3月まであること。子供達の学年代わりは4月なので、学年終わりの3月まであるのが必須。10月ごろから次年の予定が入ってくるからここは大事。
③土日がまとまっていること。なので月曜始まりのもの。これも、土日連続で子供達の予定が入ったりすることが多いから、予定を書きやすいため。
で、全てを満たす手帳が日本能率協会マネジメントセンター(名前、怖っ)発行『ペイジェム ファミリー×Monthly たっぷりスリム 月曜始まり』です。大きさは幅10.5×長さ17.5センチ。お値段も1200円くらい。
ここ何年も同じ手帳なので、全く迷うことなく見つけたら即購入で、ストレスフリー。しかも、結構どこでも売ってるし、派手すぎず地味すぎず、あとはフリクションの4色ボールペンがあれば完璧です。
因みにオット→青、ムスコ→緑、ムスメ→赤、私→黒で色分けして書いてるため、ほぼ記号状態で、他の人にはわからないかも・・。分からなくていいですが。
1番当たり障りのないページを恥ずかしながらちょっと紹介すると、ピ→ピアノレッスン、名→塾、当→当直、Vn→バイオリンレッスンだったりします。
年間予定表を貰った時にバーっと書き込めるのはとてもいいですが、安心しすぎて、時々、変更があるのに付いていけない時があるのがたまにキズです。
でも、紙の手帳は日記代わりにもなるし、たまにはアナログもおススメです。