じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

家族いろいろ【オット•ムスメ•ムスコ】2022/7/6

ワタシ以外バタバタしてるので、私の中での整頓も兼ね現在の状況を少し紹介。3人分なので長めです。

【オット】

来年4月の転勤が本決まりになり、バタバタ中。次の病院での打ち合わせもあって、普段の激務に加え、合間を縫っての打ち合わせとは何てこったい!こうなるだろう予想はついていたので、決まるまで(受け入れるまで)もスッタモンダあったけど、何だかなぁ。名誉はあるけど、給料は30%オフみたいなので、どうなることやら・・。

因みに勤務医の給料は、勤務する病院によって違うので(50歳超になるまでは、2、3年に1回のペースで転勤があり、給料も急上昇、急降下あり。我が家の1番大きな落差は400万急降下)年齢が上がれば、給料が上がるものではなく、1年目の新人医師より低いことも当然アリです。

で、オットは外科なので腹腔鏡手術など機械を使った手術が増えてきたことで、長年の酷使が祟り指が痛くなってるのが心配。時間がなくてなかなか病院にかかれないけど、昨日、半休をもぎ取って処置をしてもらえたみたいで、とりあえずホッ。治ってはないけどね。

【ムスメ】

今日で期末テストが終わり「はぁぁ・・。終わら〜ん」って言葉を聞くことがなくなって、私のストレスがなくなって良かった。ムスメはオットに似てコツコツ型なので、めちゃくちゃコケることもないだろうから心配はない代わりに、計画通りにいってないとグズグズしてくるのが玉に瑕。

あとは技術(情報)の授業用に、パワーポイントを使ってグラフ込みのプレゼンスライドを作るのみ!ムスメの1年前の大学入試から共通テストに「情報」って科目が入るので、既に中学生のテストまで影響あるんです。これ以上、科目が増えるとは・・。

先日、中学校の面談があり、まだ志望校決めの時期じゃないからそこまでギスギスしてはなかったけど、アメとムチ方式で担任の授業を少し褒めたり、提出したプリントに「見ました!」の印が押してなかったことを「ちょっと気になって・・」と細かいことまで見てるお母さん演出をかましてきました。しかーし、担任も負けてません。「推薦は、内申書に書けるのはピアノなども全国レベルだったりですが、学校の要項を読んでおいてくださいね」ときました。一応、超絶小さいながら全国レベルのコンクールだったりするんですが、いや、内申点をもぎ取るには担任との勝負です。

【ムスコ】

相変わらずノンビリしていて、行き当たりばったり人生のワタシも「おーい!」って言いたくなるぐらい。明日から学校の期末試験。こっちは入試以前に単位オチがないようにして欲しい。留年の心配なんて大学生かっ!って感じ。ムスコの学校は2年生から3年生に上がる時には、学業で毎年10名前後の留年者が出るので、結構、遊んでると厳しめです。

今日は「雨がすごい降ってたから」って理由で夜9時半に帰宅。明日からテストなんだけどね。ヤル気スイッチが見当たらない。持ってるの、誰だ?学校の先生曰く、ヤル気になるかどうかはお友達の影響が大きいらしいから、やっぱりスイッチ持ってるの、ムスコじゃない気がする・・。