じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎ダメだこりゃ 2022/6/9

昨日、あんなに気合を入れて取ったムスコの受験用の1番メインになるホテル、日付がガッツリ間違ってた。ダメだこりゃ。

一応、ホテルと予定を表にしておこうと、パソコンでエクセル開いてスマホの予約画面とにらめっこしつつ・・あれ?宿泊日、今月になってんじゃん!!キャンセル料がとられなかっただけでもマシだけど、もうトホホ感がすごい。

原因はスマホで数パターンの宿泊予約をしたこと。iPhoneは戻るボタンないし、歳のせいか指がカサカサで反応悪くて小さいボタンは押しにくいし、どうやら室内写真や地図を確認して戻った時に、宿泊予定の日付けがリセットされてたらしい。パソコンで予約すれば良かった・・。

スマホユーザーの私は、はてなブログでも⭐️をつけようと今まで赤い矢印の先をタッチしていたので、地味に外してゔぁーー!もうっ!ってなってたけど、先日、緑の矢印のとこを押せばいいことに気づいて現在ストレスフリー。今さらですが、良かった。

f:id:munakawamira:20220609200304j:image

別のホテルを探して再予約がやっと終わったころ、ムスメが学校から帰ってきたので「明日、体育大会でしょ?晴れそうだねー」ってワクワク感を出してみたら「はっ?!明日、普通に授業なんだけど。来ないでよ?」って言われました。

マジですか?4月に貰った年間行事予定表では明日になってましたが、確かに変更することがある、って書いてありました。そして変更したんですね。後から何枚かプリント貰ってたけど、全然読んでなかった・・。体育祭用のお弁当のオカズも用意したのにな。ダメだこりゃ。

そんなムスメが「今、数学でルート習ってるから、電卓で出してみる」って言ってきたので「え?覚えてないの?最初の方のは語呂合わせ、教えて貰わなかった?」と聞いてみたところ

ルート2は「ひとよひとよに、かたみごろ」

かたみごろって何!語呂合わせらんないし!

ルート3は「ひとなみにおごれ

ニュアンスは一緒!でも違うっ!

ルート5は「フジさんろく何が鳴くんだっけ?ワシ?」

いや、オウムだな。ワシって鳴くの?

あぁ、みんな違って、みんなダメ。何となく、ムスメは数学、苦手そうだな。

親子揃ってダメだこりゃ。