じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎ムスメの受験校、どうしよう 2022/9/28

昨日はムスメの中学校の授業参観が久々にあり、今日は塾の保護者面談が。どうやら今週はムスメの週っぽい。

中学校では、一応、公立高校の推薦を貰うためと、内申書に記入する内容を決定するために今まで溜めてきた書類一式を提出しました。英検、ピアノコンクールの受賞、ボランティア活動の証明書などです。

でも、余程の賞でもない限り、なかなか校内で推薦を貰うのは厳しいのです。で、校内で推薦を貰っても、推薦枠での試験の倍率が3倍以上なので、合格もまた厳しいんだけど。どうするかね。

ムスメが1番行きたい高校には、内申点、実力ともにやや足りない状況。今後頑張れば合格出来るかもしれないけど、入ってからは大変そうな予感。要するに、学校の定期テストのレベルが高ければ、大学受験に必要ない科目もかなり頑張らなきゃならないということです。浪人率も55%で、入口の難しさの割に出口が厳しい。

次に行きたい高校は、合格圏内。多分、授業は真面目にやればついていける(ムスメは真面目)し、かといってガリガリやらせる学校ではなく、校則も緩くて楽しそう。その代わり、目標を早めに決めないと、ズルズルと遊んで緩んでいきそうではある。本人次第。

絶対に入れそうな私立の特待生を狙うのも、私はアリだと思ってるけど、オットが「意義あり!」を全面に押し出し中。ミッション系なので、推薦がアホほどあり、上智や青学、立教大学とかもあるんだけどなぁ。ムスコの大学受験の大変さを思うと、推薦もいいと思うんだけど、オットは真っ向勝負推しなんだよなぁ。真面目なのよね。

とりあえず「卒業できるか、ギリギリだぜ〜」って楽しそうに焦る様子もなく言ってるムスコ(何故だ?)に比べ、学校が選べて、悩めるだけ幸せってことかな。悩ましい。