じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎名古屋限定の高校受験&大学受験の話 2022/10/30

昨日、やっと体の調子が戻ってきたと思ったら、今日は朝も9時からムスメの塾の保護者会。2時間。

名古屋の高校受験は、二転三転と色々と受験形態が変わりまくるので大変。ムスメの時からまた変わるので、なんともまぁ。塾も大変。私も大変。

私立の滑り止め受験では(名古屋は公立王国なので、私立は基本的にどんなにいい高校も滑り止めです)選抜コースやら特進コースやら、ちょっとレベルの高いコースが併設されている場合が多いんだけど、高い方を申し込んでおけば、それがダメでも一般の方で合格するらしい。てっきり中学受験のように別のテストなのかと思ったら同じテストでした。知らなかった。

他にも推薦や併願の方法もよく考えないと、学校推薦で落ちた場合(3割くらいしか受からないので)、次の出願日まで2日しかなかったり、複雑なので大変になりそう。

名古屋では(他の地域でも?)公立高校を受験して受かったら、絶対にそこに行かないと行けないので、

1位 公立の第一希望(チャレンジ校)

2位 私立高校(チャレンジ校)

3位 公立の第二希望(実力相応校)

の場合は、公立のテストは1回のテストで両方の高校の合否が出るので、ギリギリまで悩みそう。

帰ってきて、昼ごはんを食べたらスーパーへ買い物へ。帰ってきたら、午後4時からのムスコの塾の保護者会のためにムスコと打ち合わせ。

で、ムスコの塾の保護者会へ。2時間。

全く勉強が追いついていないムスコに焦りつつも、立命館大学の方が来てくれて、色々と受験の仕方を教えて貰えて良かった。

私、何も分かってないかも・・・。

例えば、共通テスト利用の大学(受験料も安い)で、合格最低点(%)が大体分かっているところに申し込んでおくと、自己採点が合ってるかどうか確認できるとかの情報は目からウロコでした。

確かに、🔗ムスコは今までもマークシートで各種ミスをしまくっているので、心配してたところでした。

 

疲れるけど何かは得られるのだから、やっぱりマメに足は運ばないとダメですね。

でも、疲れた。