じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎『すごい左利き』を読んでみた 2022/6/2

最近、本や漫画はAmazon楽天で買っていたけど、久々にスーパーで食料を買うついでに本屋に行って、書棚をウロウロ巡ってみた。楽しー!あまり時間もなかったので、ジャケ買いならぬ本のカバー買い。脳内科医の加藤俊徳医師著🔗『1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き』(←Amazonに勝手にリンクしてます)を購入。税込1430円。

f:id:munakawamira:20220602180145j:image

ムスコが左利きだから、気になって買ってみたものの、字、デカっ!行間、広っ!ポップな題名とはうって変わって、内容は科学寄り。序盤を読んでると、最後まで左利き著者の自慢話で終わるかも・・?と心配したけど、そうじゃなくてホッ。いやー、しばらく本屋さんに行ってないから、本を買う勘が鈍ってました。Amazonのレビューとか結構良かったけど「めっちゃ読んで良かったです」って嘘はつけないなぁ。

しかし、どんなモノにも良いところアリ。なるほどなぁと思った事をまとめてみよう。

⚫︎左利きは遺伝割合が大きい。

私の母方の祖父、母、弟が左利き。オットの母も左利き。私もオットも右利きだけど、確かに遺伝要素大!

⚫︎左利きは、記憶する時にイメージで並列に記憶。イメージが海にプカプカ浮いてる感じ。右利きの人はラベリングして整頓して記憶。

昔、ドンジャラドラえもん版麻雀)を家族でやってる時、ムスコがアガって牌を見せてくれるけど、いつもグチャグチャな状態で並べてないのでアガったか確認できず、同じ柄同志並べ直さないといけなかったのを思い出した。(例えば、AAABBCCでアガりだと、ABACBCAの状態で、アガったって言ってくる感じ)確かに!

⚫︎人は利き手がある方向に注意を払っているため、右利きは右側、左利きは左側に。だから同じ場所にいても違う方向を見て、脳の処理方法が異なるため、違う音を聴き、違う感覚を覚えている。

え!目から鱗。ムスメ(右利き)とムスコ、同じ体験をさせて、同じように「楽しかった」と言ってても、私が意図したこととムスコは全く違うように感じていてのかも。

⚫︎手と腕をよく使うピアノをやらせて、握力をつけさせる運動がよい

あー、知るのが遅かった。バイオリンを選んでしまいました。そして握力も小5女子くらいしかないや。残念。

ムスコに「左利きって、たくさんの情報がプカプカ浮いてて、どれが大切なのか優先順位がついてないから、なかなか実行に至らないんだって」とか「型通りのことを繰り返し続けるのが苦手らしいよ」と教えてあげて、実際そうなん?と聞いてみると、待ってましたとばかりに「そうそう!だから勉強が右利きよりも続け難いのーよねーん!」って言ってました。

ムスコよ、いや多分、左利きのせいじゃないよ。