じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎え?あかんヤツやん! 2022/9/6

昨夜ムスコと言い合いになったものの、いつものように話し合いの上、当面の問題は解決したとは言え「どうしたもんかねぇ・・」と思いつつスマホを触っていたら、以前に、講演会を聴きに行ったことのある脳科学者の中野信子さんの記事が流れてきました。

目についた、と言うか脳が無意識に欲していたのかも?そして、叫びました。アカンやーん・・と。

内容はザックリ言うと「子供の知能は遺伝か環境か?」について

今までの常識では、親が後から獲得した個人的な経験は遺伝しないってことだったのに、育った過程で獲得した母親の経験のみ子供に遺伝するんですって!父親のは遺伝しないらしい・・。なぜ・・。

勉強などの真面目さに関しては父親の方が遺伝して欲しかった我が家。じゃぁ、子供たちに色々と言っても梨の礫だったり、メンタルが鋼鉄なのも私のせいもあるんかいっ!

もしかして、お茶のお稽古から遁走したのがバレてクビになったり、読書感想文で原稿用紙の半分以上を埋めるためにピカソの長い名前を書き込むセコイ戦法を使ったり、あんなことやこんなことも?そう言えば、ムスコは繰り返しがイヤ過ぎて公文から遁走したことあったな。で、すぐ辞めたんだった。

ま、確かに覚えは結構あるけどね。怖っ。

 

ムスメと勉強してたら日が変わってた・・。ガーン。