じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「地元自慢」☺︎名古屋は朝からジブリ一色 2022/11/1

ちょうどジブリパーク」が今日オープンだったので、朝から名古屋地方のテレビはジブリ一色。ちょうど#今週のお題「地元自慢」にピッタリです。

名古屋がどのくらい浮かれているかというと、地元の中日新聞にこんな広告が入るくらい。

f:id:munakawamira:20221101213421j:image

f:id:munakawamira:20221101213424j:image

全面裏表の広告をする力の入れよう。何故なら期待を裏切り続けている(好きな人にはたまらないけど、年齢層が低すぎる)レゴランドの失敗を無かったことにしたいから!

ジブリパークからだと地下鉄を使えば多分1時間〜1時間半で🔗レゴランドまで行けます。お時間があれば是非、この機会に。

しかし、チケットは入手困難です。愛知県民は事前にお披露目としてチケットの抽選がありました。私の両親が行きたがっていたので、家族総出で抽選を申し込みましたが全オチ。

11月分のチケットは先着順だったので、申し込みの時間にみんなで頑張ったけど、ホームページになかなか繋がらず、速攻売り切れ。

12月分は抽選だったので6個申し込んで、1つ当選したので12月には行けるようで良かった・・。

先着よりは抽選の方が断然いい!

そんな感じなので、🔗ジブリパークのHPを開くとすぐ「ゆっくり きて下さい。」って文字が出てくるのを見るにつけ、何いってんの?感が。先着順のチケット争奪戦の時、死ぬほど急いで指を動かして頑張ったよ?

さて、ニュースで見たところ、人気のところはジブリの大倉庫」内のジブリのなりきり名場面展」という映画の演者になって写真が撮れるスペース。かなり列ができてた気がするけどインタビューでは「スムーズで時間もかからなかった」って言ってました。上手くやれるシステムがあるのかな。二人連れの人が2人とも写真に収まっているので、誰か撮る人がいるのかも?

結構、触ったり登ったりできるところがいっぱいあって、子供は楽しそうな感じ。大人もやっていいと思うけど。途中で出られないみたいなので、事前にお腹を満たしておきましょう(特に小さい子供連れ)って言ってました。

あと「冒険飛行団」というお土産ショップ。ここはチケットないと入れないお土産屋さんなので要チェックらしい。ここのお土産を入れる紙袋ばかり11枚も買ってる人もニュースでみました。チケットがなくてもお土産が買えるところもあるから差別化かな。なるほどね。

こんなにジブリパークの話をしている私ですが、ジブリを通って来なかったのでトトロも魔女の宅急便も見たことがなく、当然、子供たちにもジブリ作品を見せたことがありません。

辛うじて私は「千と千尋の神隠し」と「崖の上のポニョ」は映画館で見ました。赤い人面金魚の話で、運動会でポニョの歌に合わせてのダンスが、幼稚園でも小学校でも流行っていたのは覚えています。大橋のぞみちゃん、可愛かったね。

ムスメに知ったかぶって

ジブリって、『よろしくお願いしまぁぁぁす』のヤツでしょ?」

と言ったら

サマーウォーズはちゃうわっっ!」

って返されました。私よりは子供の方が詳しいみたい。良かった。

こんな私でもちょっとウキウキするくらいのジブリって凄い影響力ですね。