じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎年末が見えてきた? 2022/9/29

外が肌寒くなってきて、洗濯物が乾きにくくなってきて、洋服の入れ替えしなきゃ・・と思いつつ、全然やりたくない今日この頃。

洋服の入れ替えは、子供の分もやらないと、と思うと取り掛かる気がしないものの、何か年末に向けて整頓できないかなぁ、と思い立ち、とりあえずパントリーの中の賞味期限が切れてる、もしくは切れそうな食品を抽出。

多いのは、

乾燥してるもの。買ったことすら忘れている高野豆腐やふりかけなど。賞味期限が長そうだと、ついつい使うの忘れます。

お土産でいただいた(1袋分)レトルトパウチ。これは家族で食べるには少ないから、後からお昼にでも食べようとか、子供が休みの時に食べるかな?と思いつつ、機会がなくて忘れ去られます。

ジャム。何故かわからないけど、気になるジャムを大量に買ってしまう。パンにつけたり、ヨーグルトにかけたりしたら美味しそう!ってなるんだけど、そんなに食パンもヨーグルトも食べないんだった・・。

f:id:munakawamira:20220929205709j:image

↑今日の収穫。賞味期限が残念なジャムと冷凍してあるジャム。

賞味期限って、過ぎてもどれくらいまでなら食べていいんだろう?私とムスメの胃腸はやたら丈夫なので、大抵のものは大丈夫なんだけど、オットとムスコは100人いたら上位5番には入るくらいの腸弱ズ。もしお腹が痛くなったらって考えると申し訳なくて一気に消費できないんだよなぁ。

で、ジャム、どうしよう。