じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎ジェネレーションギャップ!言ってる場合じゃないかも? 2022/7/12

安倍元首相の事件で、急遽クローズアップされているのが、世界平和統一家庭連合という宗教。全然知らない宗教だったけど、あー、元、統一教会かっ!って感じ。トラブルに納得。

私の記憶では、統一教会と言えば、合同結婚式桜田淳子、壺。その頃のワイドショーでは朝から晩まで異常とも見える合同結婚式の映像が流れていたし、高額な壺を売らせて(買わせて?)献金など、統一教会側のお金への執着のエグさは、なかなかのものだったので、オウム真理教と併せて「宗教、なんか怖っっ!」って感じさせる二大原因として、てっきり世のコンセンサス(っていうか、何となく新しめの宗教=胡散臭いでしょ、感)があるものと思ってたワケです。

で、ニュースを見ながらムスコに

「あー、統一教会だったんかー。壺とかまだ売ってんのかなぁ〜」

って話したら、

「ハァっ?そんなコントでやるみたいな宗教、ないっしょ!」と。

いや、そのコントの元ネタが、統一教会なんだけどっ!

ついに、完璧なジェネレーションギャップを経験しました。知らないって、こう言うことなんだ・・・。

今、事件が起きたから、壺商法がヤバめの宗教の手口ってのを知ることが出来るんだけど、知らなかったら統一教会の事件は風化したまま「壺を売るとかって、コントみたいで面白そうじゃん!」とか言って、ムスコは引っかかりそうで怖すぎる。

18才が成人になったから、責任は何事も子供自身。クレジットカードも銀行口座も自分で作れるし、多額のローンだって組めちゃう。そして親が止める手立てはないぞ、と。リボ払いと分割払いの区別も付いてない、というかその存在すら知らないもん。

18才成人なら海外でもそうじゃん!なんだけど、彼らは成人後は独立前提だから、ちゃんとマネーリテラシーや宗教とは何か?の授業が高校までにあるみたい。右も左も分からず、浮かれてる上、成人した1人暮らしの大学1年生なんて、鴨がネギ背負ってるようにしか見えない。もし悪営業マン、詐欺師、宗教の勧誘者になったとしたら、私なら狙いに行くな。チョロそう。

私でも予測がつくことなんだから、頭がいい人ならみんな予想がつきそうなもんだけど、何百人も泣く人が出てきて、コレじゃダメだってことになって初めて何か法律とか出来るパターンかなぁ。少なくとも自分の子供が泣く人側にならないよう、話をしながら注意するしか防御策がないのは心許ないです。母の心配は尽きない。