じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「最近おもしろかった本」☺︎読んだことない分野の本に挑戦してみた

#今週のお題「最近おもしろかった本」ですが、アハハと笑えるおもしろいではなく、興味深い方のおもしろい本をご紹介。

秋の夜長って、ちょっとカシコイ感じを出したくなりませんか?私だけ?

この本を購入したキッカケは🔗以前に書いたんだけど、NHKで「やりおる!行動経済学~かまいたちとちまたのアカンたち~」って番組がやっていて、行動経済学に興味をもったから。

でも、今までテレビも本もミステリー、サスペンス、ファンタジー、SFぐらいしか興味がなかったので、経済って言われても、インフレ、デフレ、スタグフレーション(テストにめっちゃ出た)、円安くらいしか知らないし、何せ難しそう。面倒臭そう。知識が中学生止まりの私でも理解できる本なんてあるかしらん?

それが、あるんです!

🔗「東大生が日本を100人の島に例えたら、面白いほど経済がわかった!」Amazon)ムギタロー著 お値段1400円+税

f:id:munakawamira:20221013215506j:image

中はイラストもタップリ。私はあまりイラストを参考にはしませんでしたが・・。

f:id:munakawamira:20221013215608j:image

とにかく全くど素人でも、どうしてお金ができたのか?に始まり基本的なことは理解できる経済学入門書としてピッタリ。世の中そんな風に回ってたんだ・・政府とか騙しにかかってんじゃん!とか思ったり、ちょっと政治にも興味が出るかもしれません。

新しい本なので、コロナウィルスやロシアVSウクライナの話もからめてあるのも高ポイント。

具体的にへーって思ったこといくつか

⚫︎『お金(円)=(税として)政府に渡すと自由(逮捕されない)と交換できる券である』そう言う考え方はしたことがなかったなぁ

⚫︎『国がルールを守ってくれているから、財産を所有できているだけ』確かにそうなんだけど、改めて言葉にされると国の安定って大事。

⚫︎『コストプッシュインフレ』今、コレなのね。

⚫︎グリッチマン』コイツ、悪いぞ!嫌い!

⚫︎『持続可能な経済システム目標:SESD's』これが叶ったら、素晴らしい!!

「えーーっ」とか「へー!」って言いながら、ちょっとカシコくなった気がする自分に浸る秋におススメです。