じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎インスタグラムから返事がきた 2022/6/29

毎日、子供たちの受験の面談つづきで精神的に削られてます。ムスコの方が特に。

ま、勉強してないのが悪いんだけど、あからさまに期待されてない感を出されると、私が凹む。ムスコは凹んでないんだけど。鋼メンタルなのか、無理して鋼っぽくしてるのかは、注意深く見ておかないとなぁ。ムスメは目標には足りてないとは言え、コツコツ型だから幾分気持ちは楽だな。

そんなこんなで、はぁあぁ〜ってなってる中、🔗先日、インスタグラムから著作権侵害なので動画を削除しますよ!とメールが送られてきた件で、さらにSMEというソニーミュージックエンターテイメントってとこからも削除しますよメールが来て、ダメかなーと思いつつも、全てに異議申し立てをしてみたところ、何と異議申し立てが認められ、動画投稿OKのメールが来ました

f:id:munakawamira:20220629203438j:image

何でもやってみるもんですね。

因みに異議申し立ての内容は、「ショパンは没後200年近く経っているので著作権が切れていると思いますが、SME様がショパンノクターンop9-2の著作権を保持されている文書を探しても見つけることができませんでした」というものです。

機械的に(AIサーチ的なもので?)著作権違反を見つけ出しているんだろうけど、最終的には人間が個別に対応してるのかな、と思うとAIも便利なんだかなんだか。どちらにしても、何事も今後は言わなきゃダメ、放っておいた方が悪い!って方向に行きそうな気配。ちょっとヤな世の中だなぁ。