じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎親切がイッパイ 2022/6/30

水道メーター点検の人が2ヶ月に1回我が家にやって来て、水道の使用量とその料金が書かれた検診用紙兼請求書を郵便ポストに入れて行く。

ここのところ、水道料金が高いなぁとは思ってた。1年前と比較すると(全く振り返らないけど、記録用にZaimっていう家計簿用スマホアプリを入れてます)7,000円位が10,000円くらいになってる。うーん、ムスメが髪をシャワーでジャージャー流すので、それか?と思っていたところ、今月は急激に19,000円に!

我が家だけ水力発電してんのかいっ!ってぐらいにビックリしてたら、水道局からの検診用紙の横に「漏水してませんか?メーター付近とかトイレとか漏れがちだから調べたほうがいいよ」って書いてあった。親切。ついでに「この前の検診用紙に漏水してるかもって書いてあったの読んだ?調べてみた?必要だったら電話ちょうだいね」って電話もくれた。めちゃ親切

下水道料金も上がってるけど、ネットで調べたら上水料金が上がると、みなしで下水料金も上がるようなので,やっぱり漏水に違いない。と言うことで、家中の水関係を調べたところ、トイレで20秒に1回くらい、ジャッと意味なく水がタンクに貯まる音がするので怪しい。

早速、ハウスメーカーの担当さん(10年前に家を建てたけど、困った時に時々お世話してもらっている)にメールしたところ、早々にメンテナンスの人が見てくれて、やっぱりトイレでビンゴ。

2階のトイレはタンク型のものにしたんだけど、タンクのフロート弁(排水弁)というものの経年劣化で、すこーしずつ隙間から水が流れてしまい、水位が下がると水が減った分、自動的に足されてしまうらしい。

f:id:munakawamira:20220630211626j:image

ここまでは住宅のメーカー保証でタダです。めちゃめちゃ親切

で、工事は別途LIXILに連絡ということで、ネットから症状の説明と写真を送ったらすぐ折り返し電話をくれて、見積もりもしてくれて、速攻でフロート弁を交換してもらいました。お値段1万円弱。水の救急処置的な会社のホームページを見てみると、結構な値段が書いてあったので、もっと高いかと思ったからホッ。

何事もプロパーがやっぱりいい!お値段、サービスともに親切設計でした。10年位経つと、家電とか家のもののメンテが色々と必要になってくるよー、とは聞いてたけど、まさにその通り。

それにしても夏前で良かった・・。