じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎インスタグラムと著作権 2022/6/20

はてなブログ市民のうち、どのぐらいの人がインスタグラムを利用しているでしょうか?

インスタグラム(インスタ)を利用してない人にはハテナ?な話なのですが、運営会社が♾メタになってからか、めちゃくちゃ使いにくくなってるように感じます。脱落寸前な私。

元々、ムスメのボランティア活動の関係でインスタ発信をしなきゃならなくなって始めたワケですが、ボランティア活動を引退した後も細々と投稿してたりしています。とは言っても、私がムスメの代わりにですが。

動画投稿もしにくく、さらに見にくくなって、ちょっと面倒臭くなってきてゲンナリしているところに今朝方、突然こんなメールが。

f:id:munakawamira:20220620182057j:image

f:id:munakawamira:20220620182100j:image

どちらも同じ動画について。え?著作権侵害

ムスメがショパンノクターンop.9-2を全音ピアノピースバージョンの楽譜で、ただただ弾いてる動画。音質も画質も私がiPhoneで録画したもので商業的価値も皆無だし、大して上手いワケでもないんです。

ショパン、亡くなってから70年以上経過してるし、著作権はもうないと思うけど、どうなってんのか・・。どういうロジックで、こうなったんだろ。

別に削除されて困ることは何もないけど、なーんかヤな感じだったので、異議申し立てをしてみました。どうなることやら。

少し、調べてみましたが、度々、そういう憂き目に遭ってる方がチラホラ。しかも異議が認められないそう。何で?スルーで返信なし対応が多いらしいけど、最大でも1ヶ月後には、ウンとかスンとか連絡あるかも、もしくは動画が削除されるかもしれないので、進捗あったらまたご報告します。あ、要ります?

音楽関係の著作権と言えば、ちょっと前に、ピアノ教室で使う曲にも月謝の2.5%の著作権料を払え、ってJASRACが言って揉めてたけど、あれってどうなったのかな。取り分、結構ガメツイよね。

ドラえもんとか、色々マンガの著作権を海外勢に侵されたり、人のフンドシで儲けてる人を見るとイラッとするけど、努力して労力を使った人に、ちゃんと還元できる上手い方法を誰か考えてくれないかなぁ。