じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「わたしのドメイン」☺︎ソレ、ナンデスカ?

#今週のお題「わたしのドメイン」って、私には難しすぎる。苦手だな。

そもそもよく聞くドメインって何ですか?何なんですか?!の疑問からネットサーフィンの旅に出ました。

んもう、アチコチ調べてみてるうちに、ドメインIPアドレスサブドメイン、IP、独自ドメインドメインドメイン・・メインドメイ・・メンドイ・・

ゲシュタルト崩壊〜!

撤収っっ!!

と言うことで、薄〜く知識を取り入れたところによると、私の場合、

(私の)ドメイン

=インターネット上の住所【意味】

(=IPアドレス【数字ばっかりで表すヤツ】)

https://munakawamira.hatenablog.jp/【数字ばっかりだと覚えにくいから、文字にしたヤツ】

と言うことでしょうか。

と、分かったものの、特に考えてドメインをつけたワケでもなく、はてなブログを始めるにあたっては、昔、ホームページ上で使っていた名前を入れ込んでみただけ。

なぜ「ムナカワ ミラ」なのかは、自分の名前のアナグラム。どちらにしても、大した考えはなくつけました。調べていると、独自ドメインいいよー、って皆さんが言ってます。が、しかし、飽き性の私。ずっとブログを続けられる保証がないと、独自ドメイン取得は厳しいかな。お金を払ってると、ちょっと義務感でちゃうし。

ところでドメイン名の「inc」ってちゃんとした会社じゃなくても付けられるんかいっ!と、ちょっとビックリ。騙されないように気をつけないと!とか、刑事ドラマで「犯人のIPアドレスを割り出してくれー」やらニュースで「IPアドレスの開示請求」やら犯人特定の大要因「IPアドレス」ってのは、そーゆーことね。と、ボンヤリとしてたのが分かったのが収穫でした。

収穫の実は、パイの実くらいカサカサで小さかった。苦手な分野はこんなもんですね。