じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎40年の謎が解けた 2022/7/17

ムスメが合唱コンクールのピアノ伴奏のオーディションに挑戦するにあたって、合唱用の本を持って帰ってきていたので、パラパラとめくっていたところ懐かしい大地讃頌(だいちさんしょう)」を見つけました。小学生の時以来。

因みに大地讃頌と言えば、♬母なーるだいちーのぉー・・・母なる大地よ、あぁ⤴︎たたえよ大地よ、あぁ⤴︎♪って、最後は耳がキーンなるわっ!って曲だけど、ご存知ですか?小学生には歌詞は難解で、とりあえず意味も分からず歌った覚えが・・。

で、歌詞の中に「♬その立つ土に感謝せよー」って歌詞があったみたいだけど、ずっと「♬その他、つ、土に感謝せよー」だと思ってた。何で「つ、つち」ってどもってるんかなぁ、へんな歌!って思ってたけど、私が変でした。立つ土、だったんだ・・。謎が解けました。

そう言う、ちょっとした勘違いは、おっちょこちょい系の私には時々あったりする。

どこかで(多分、中学の社会で教育勅語を習った時)「夫婦相和シ(ふうふあいわし)」を何故か「夫婦はイワシだと思い込んでて、イワシって夫婦仲がいい魚なんだーって思ってた。そう思ってた人は、私だけじゃないと思うんだけど・・。

結婚した時にオットに「まぁ、イワシみたいな感じになるといいよね、てへっ。」って言って、爆笑されました。あぁ、思い出したくない。

🔗土偶みたいな人と結婚したかったオットと、イワシみたいになりたかったワタシでは、言ってみれば、割れ鍋に綴蓋というかポンコツ夫婦ですかね。