じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】安倍元首相暗殺事件と期日前投票 2022/7/8

やっぱり今日、コレは通らざるを得ない事件。

安倍元首相の銃による暗殺事件、こんなことが日本で起こるとは・・。515事件みたいに、78(ナナハチ)事件として歴史に刻まれることになってしまうんだろうか?

それにしても、日本の安全神話を脅かす意味でも黒歴史意図が何なのか、個人の思想なのか、組織ぐるみなのか、背景をキッチリ調べ上げて欲しい。警察は警備の不備の汚名返上、ここで張り切らずにどうする!安倍元首相のご冥福をお祈りします。

ところで犯人は「元海上自衛隊員の41歳の男」とネットの見出しが踊っているけど、任期付自衛官だったのか、キャリアは何と2002年入隊、2005年任期満了で退職らしい。いや、その経歴じゃ「20年前に3年間、中学生だったよ」くらいの意味しか見出せない。自衛隊に入ってすぐ銃の扱い方を習うとも思えないし、少なくとも改造銃の扱いは習わないでしょ。

どういう人物かは知らないけど「犯人になっていった原因」のエピソードの中から選び出すトピックが異常。バイアスかけすぎで、逆に怖い。国を守ろうと志したかもしれないのに(お金や就職キャリアのためで違うかもしれないけど・・)1度でも自衛隊に入ったらずっと悪いことみたいに言われそうで、頑張ってる人たちだっているのに、と悲しくなってくる。

どちらにしても、年々気象も人も何か変な感じにおかしくなっていってる気がするんだよなぁ。余裕がなくなってる原因は何だ??

しかし、奇しくも私はこのニュースを知らずに、呑気に期日前投票に行ってきました。結構な人数が投票に来ていて、高校生らしき子もチラホラ。18歳成人が決まった後で、初めての選挙だからかな。

f:id:munakawamira:20220708183029j:image

天候が不安定なので、車で乗り付けられる場所での投票は有り難い。本来の投票所は歩くと結構な距離があるし、車を停めるところがないし、雨が降ってたら最悪なんで。

ついでに新聞社のアンケートにも答えてしまいました。アンケートにスマホを差し出してきたので、どんな感じかちょっと興味があって、つい。アンケートのボタンを押してる時、新聞社の人が見ないように画面から顔を背けていて、今の個人情報保護はこんな感じなのね、なるほどねー、と体験してみたのでした。