じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎学校の役員問題、専業主婦目線から毒吐きの巻 2022/7/11

時々私に襲ってくる社会派モード。長めですが、お付き合い下さいませ。

今年は、ムスメの中学校で校外地区委員の役員。校外地区委員とはなんぞや?と言うと、みどりのおばさんのPTA版みたいなもの。

先月は登校調査という名目で、朝7時40分から8時15分まで「おっはよーございまーす」(天の声のモノマネとか地味にしながらじゃないとツマラナイんだもん)と声掛けしながら交差点で危険見回り。そして今日はパトロールと言う名のもとに、割り当てられた公園やコンビニ、お店など通学路で危険な場所がないか1時間ほど歩きつつチェックしました。暑かった・・・。

因みに校外地区委員は、役員の中でも超楽な委員なので、全然大変じゃないんです。

アチコチでPTA問題(やりたくない役員がクジ引きで回ってくる問題)があるけど、子供会、自治会、学校と、ほとんど毎年何かの役員が回ってきます。専業主婦のところには回りがちだし。

時間的にできないわけじゃないし、気持ち的にもやってあげたい方だけど、収支で言えば、完全にボランティアなので時間的にマイナスな上、実際にちょっとしたものだったら精算が面倒くさかったりして、自宅から持って行っちゃうので損得勘定で考えたらもちろん大赤字。

それでも、自分の子供だけじゃなく、子供のお友達も、知ってる大人、もう少し踏み込んで、話したことがある大人が身近にいるのは大事だと思ってやっている。困った時に「もしかして、ムスコ君のママになら言ってみようかな?」って思ってくれたら嬉しい。周りで不良化するお友達が減れば、最終的には自分の子供たちのためにもなるワケだけど。

そんな気持ちで地域貢献してるものの、役員決めの時「いや、働いてるので暇なんかないんで!」とか「ソチラと違って、コッチは働いて税金納めてるんで!」って感じておしてこられると、正直、はぁぁ〜ってなる。

「ウチの子、私が帰った時には宿題も終わらせてるし、ご飯までオヤツも欲しがらないし、親が働いてると子供がシッカリするわー」って言ってくる人が実際にいたんだけど「オタクのお坊ちゃん、学校終わってムスコと一緒にウチで(安全な場所で)宿題やってオヤツ食べてるんで」って言いたかった・・。アナタが気付かんだけで、私はアナタの子育てを陰で手伝っとんねんっ!

稼いだお金が自分のものになるとは言え、働いて税金を払って社会貢献してくれてるのも有難いし、陰で子育て手伝うのも1つの社会貢献のあり方だと思うので、持ちつ持たれつ。

働くこと(お金を稼ぐこと)こそ偉い!って感じの世の中だけど、人間だって種(しゅ)の1つとして子育ては外せないから、男女関係なく役割分担で行けたらいいのに。お金を稼ぐのに向いてる人と向いてない人、家庭のことをやるのに向いてる人と向いてない人、いると思う。情に厚すぎる人は、お金を稼ぐのに向いてないと思うけど(お世話になった人に取引きをやめると言いづらくて悩んだり)、一方、なかなか切り捨てられないその性格は子育てには向いてると思うし。

世の中は、大金持ちになって、ラーメン食べたくなったらヘリで北海道へ!とかアイドルに2000万くらいつぎ込みたい!みたいな生活を目指してるのかなぁ?

どの程度までのお金が必要で、どうであれば健康で文化的な生活と言えるのか指針が欲しいところ。資本主義がそろそろ限界か??

毒吐いてたら、最後はデカい話になりました。選挙の影響かも。