じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎どうにかなりそうで、ならなさそうなニュース 2022/6/22

桃の美味しい季節がきました。怪しい書き出しですが、気になったのは大規模な桃の盗難のニュース。連続してかなりの量の桃が盗まれていて、同一人物、組織の犯行か?ってことらしい。実がなって丁度出荷の時期に盗難とは、許すまじっ!

鉄腕DASH好きの私は,職業に貴賎は無いものの第1次産業こそが1番エライ!って思っているので、農作物の盗難は、もっと厳罰に処して欲しい。何十台かの車の盗難より実質の被害額は少ないかもしれないけど、収穫までの手間や苦労を考えたら、金額だけでの判断だと不公平に感じちゃう。

食べもん日本で作れなくなったら(作るのがバカらしくなったら)、みんな本当に困るのにな・・。法律、変わらないかなぁ。

もう1つは、総務省有識者会議から太陽フレアのせいで地球上の磁気が乱れて、最悪、携帯電話やテレビなどの放送が2週間、利用できなくなったり視聴できなくなったりするかも?GPS衛星の精度に誤差が生じ、カーナビも正常に機能しなくなるかも?」ってニュース。

太陽フレアの話はちょくちょく耳に入っていたけど、マジだったんだ・・とビックリ。現在テレビが故障中の我が家では、テレビ問題は大したことない。スマホ決済はあまり使ってないから、スマホが使えなくてもすぐには困らなさそうだけど、子供たちはスマホでスケジュール管理してるから困りそう。因みに私もオットも紙のスケジュール帳派。連絡が取れないのは困るけど、駅、学校、病院には一応、公衆電話があるから、自宅に電話をかけてくれば何とかなるかな。

問題はカーナビ。私は超絶方向音痴なので、カーナビにおんぶに抱っこ。ただただ三角の矢印に沿って運転してるので、何の道も覚えてないかも。自宅は坂の上にあるから、買い物とか車がないと話にならないんだけど、道が分からな過ぎてどこにも出かけられなさそうで怖い。

私のは小さ過ぎる問題だけど、大問題も含んでるはず。今の科学技術をもってしても、太陽フレアの問題はなんともならないのかな。何とかして欲しいなぁ。