じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎参院選&au通信障害(888文字!) 2022/7/5

梅雨明けしたと思った途端、先日からずっと雨。チャゲアスよりも、いつも雨。雨でも蒸し暑いのは勘弁して欲しい。

さて、コロナ患者が増えてきたこともあり、密をなるべく避けるため参議院選挙の期日前投票に行こうかなぁなんて考えてるんだけど、正直言って、あんまりいい候補者がいないんだなぁ。政治に詳しくないけど、そもそも参議院って要ります?あんまり機能してる気がしない。思い過ごしかな。議員数半分にします!って公約してくれる人がいたら、絶対入れるのにー。

浮いた税金で(だいぶ浮くと思う)、もうちょっと必要な人のところに必要なだけお金が回ってくれるようにして欲しい。国会議員が、各地方の代表みたいじゃなくて、国全体のことを考えて仕事をして欲しい。各地方のことは知事とかに任せればいいのに。

もう1つは、auの通信障害。KDDIが完全復旧したと宣言したことで、事態は収束して何より。ソフトバンクユーザーなので個人的に特に困ったことはなかったけど、図らずも🔗太陽フレア問題が起こった場合の、プチ・シミュレーションになったみたい。割と恐ろしい結果。

ニュースでは、車の交通事故で、被害者、加害者、家に突っ込まれた被害者の関係者全員がauユーザーで連絡できなかったってのがツボでした。あり得るけど、コントみたい。

他にも、一人暮らしの学生がスマホが繋がらなくなったので、親がお金を払い忘れたんじゃないかと思って、公衆電話から親へ電話をするところでしたって言ってるインタビュー。フリーWi-Fiのとこに行きゃいいじゃん!って思ったものの、よく考えるとスマホでTVやニュースを見てる場合、通信障害のニュースも知ることできないか・・と。

ちょっとしたことで色々なところの脆弱性が分かって良かったような、びっくりしたような。そりゃ、戦争になったら1番に通信妨害狙うよねぇ。ミサイル打つより安上がりで大打撃。怖いなぁ。こういうことがあると、アナログから抜け出す勇気が出ない。