じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「地元自慢」パート2☺︎この道路、便利だけど走ると怖い 2022/11/5

🔗前に「地元自慢」のお題でジブリパークのことを書いたんだけど、自慢かどうか微妙なところですが#今週のお題「地元自慢」のパート2で、走ると怖い道路をご紹介。

場所は、名古屋市の栄から引山、名古屋駅から光ケ丘を結ぶ基幹バスの新出来町線のことで、通称「基幹バスレーン」

要するに、基幹バス専用の車線がある(朝、夕の混雑時以外は、一般車も走ってOK)道路なんだけど、道路の真ん中にバス停があるので(中央分離帯にバス停がある感じ)車の走行がややこしいのです。

f:id:munakawamira:20221105204845j:image

特に変なのは

⚫︎中央分離帯を越えて車が向かってきて、正面衝突しそうな気がするところがある

⚫︎右折レーンが、右から2番目のレーンのところがある

ってことです。そんなワケで慣れないと、1番右端のレーンにいると右に曲がれないところがでてくるので、名古屋人なら1度は「あぁ・・・」と恨めしく思いつつ真っ直ぐ進むざるを得なかったことがあるでしょう。

なかなか文字で伝えるのが難しいので、NEW TREE【交通/都市】さんが編集してくれてる分かりやすいYouTubeを貼っておきます。

🔗基幹バスバスレーンレーン

運転が好きな方、バスに興味のある方、名古屋に来られた際には是非、体験してみて下さい。