じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎使い終わった電池、どうしてる? 2022/11/6

今朝、ムスコが「使いすぎて壊れたから捨てておいて」と壊れたモバイルバッテリーを渡してきました。

確か、以前にモバイルバッテリーを捨てる時には環境事業所まで行って、事業所の方に手渡ししなければならなかったので、超絶面倒くさい・・と思いつつ、引き取りました。

名古屋では電池の捨て方は種類によって違っている上、電池って頻繁にはゴミにならないので、捨てるのが面倒すぎて電池ゴミ用のカゴに知らぬ間に溜まってしまいます。(ワタシの場合は、です)

今までは、

⚫︎乾電池は月1回の不燃ゴミの日に出す

⚫︎ボタン電池は家電量販店などに持って行く

⚫︎モバイルバッテリーは環境事業所に持って行く

という捨て方だったのです。で、今日、念のために名古屋市のホームページを見てみると、何とこの7月から電池のゴミ出し方法が変わっていました!

全ての電池が一括で週1回のプラスティックごみの日に出せる代わりに、透明なゴミ袋に入れ、電池の+極と−極にテープを貼って絶縁するのと、モバイルバッテリーは充電ケーブル用の穴をテープで塞ぐこと。

大量の電池の極にテープを貼りまくりましたとも。

f:id:munakawamira:20221106204228j:image

かなり便利になりました。意外に変わらなさそうなものでも、時々(いい方にも悪い方にも)変化するので、何でも思い込みなくマメにチェックが必要ですね。