じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎半世紀、間違えていた話 2022/9/9

最近テレビの録画が溜まっていたので、2倍速で見つつ少々消化していたら「月曜から夜ふかし」の中で愛媛県民は「を」を本当は「O」なのに「Wo」と発音するらしく珍しいよね、変だよね、って言ってました。

f:id:munakawamira:20220909235813j:image
ちょ、待て待て待てーぃっ!

愛知県民の私、半世紀近く「を」は「Wo」って発音してました。寧ろ学校で「Wo」って習ったし、パソコンでもWoってタイプしてるぞ?

で、ちょっと調べたところ、国語教育的には「を」は「O」と発音するのがスタンダードらしく「を」と「お」の発音の区別はないらしい。平安時代にはWoだったらしいけどさ。平安の頃なんだ・・。私は「顔が平たい民族」感があるからなのか・・。

当然、眞鍋かWoりだと思ってたし、阿部サダWoだと思ってました。「お水を下さい」は 「お水O下さい」なの??マジでーー? 

 

久々のカルチャーショックでした。ガーン。