じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

今週のお題「マイベスト家電」☺︎家電選びはパートナー選びに似てるかも?

#今週のお題は「マイベスト家電」ということで、最近は何を考えて家電を選んでいるのか振り返ってみると「面倒臭くない」コレ一択。

でも、自分自身のライフステージによって欲しい家電は移り変わってきている。それはパートナー選びと言うか、パートナーに対して求めるものに似ている気もする。

若かりし頃は、スペックも見た目も揃えたい。そんなに多くの友達が頻繁に遊びにくるわけでもないのに、ちょっと自慢な家電を選んでしまいがちに。

結婚して子供もいたりして何だか忙しくなってくると、色やスペックもある程度大事だけど、それより出来るだけ操作がシンプル、ボタンは必要十分なものだけでOK、多機能は必要なし!って状態になってくるからあら不思議。

家電の話ですよ。

ところで、みなさんは食パンは何で焼いてますか?私はずっとグリルで焼いてきました。コーヒーメーカーやヨーグルトメーカーなど、そんなに使います?って家電を置いてしまったばかりに、オーブントースターが置けるだろう場所が狭くなってしまい、いっそナシで!という選択。毎日、朝はトーストなのにイカれた選択を続けること9年。やっとオーブントースターを購入したのでした。

だってグリルだと火力がバカなのでやっぱり焦げやすい。夕食を作る時、オーブンレンジのオーブンも調理に便利だけど、順番を考えないとレンジを使いたいって時に「高温注意」ってマークが出てて熱々で使えないじゃん!ってことがしばしば。

そして考えて買ったのが🔗コチラ

象印 ZOJIRUSHI EQ-SA22-BW

f:id:munakawamira:20220702213541j:image

ヨドバシカメラで送料税込5860円!安い!

パン屑トレイも付いてるし、前面のガラスも外せて洗えるから掃除も楽チン。何分焼くかをツマミを回して操作するだけなのでシンプル。ザックリ分しかできないとも言えますが・・。めちゃくちゃ焼き加減にこだわってなければ食パン2枚は並べてキレイに焼けるし、何より高さがあるからパウンドケーキくらいなら、しっかり焼けちゃうのに大きさはコンパクト。

ローストビーフメレンゲクッキーなど、温度調節が難しいものを焼いたりするのはオーブンレンジに任せるとして、日々使いにはほぼ完璧。

子供が一人暮らしをする時には持たせたいなぁ、って考えるぐらいお気に入り家電です。