じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

特別お題「好きだった給食メニュー」☺︎どの地域にもある?

給食と言えば、アレですね。

アレ、と聞いて思いつくのは様々だけど、多くの人の頭に浮かぶのはミルメークとかソフト麺でしょうか?

因みにミルメークを作っている会社は名古屋市にあるらしいけど、名古屋市の給食には出なかったので、実は知らないんです。魔法の粉なの?何なの?美味しいの?そして名古屋の給食で出ない大人の事情があったの?って気になるところ。

ソフト麺はありました。アイツは、細うどんなのか茹ですぎたパスタなのか謎の食感と、袋の上からグイグイ潰して半分に切ったことは覚えているけど、何故か味はほとんど覚えてないのです。カレーや汁系に浸けて食べてたからかな。

そんな中、給食と言われてピカーっと私の頭に浮かぶのは何と言っても冷凍みかん。どの地域でもデザートに出てましたか?

受験の時だってそんなにテスト問題を読み込まなかったよ、と言うくらい教室の前に貼られた給食の献立にしっかり目を通していた小学生時代の私。冷凍みかんの文字を発見すると、週の頭からワクワクが止まりません。

中身は凍っているけど、外側はビシャビシャになってるような謎の冷凍状態。そしてナフキンの上に置いておくと、みかんとナフキンがくっついてしまい、食べる時にそれをペリッと剥がす。ナフキンはしばらくの間、ちょっと凍ったままなんだよね。でも、あんなに凍っていたのに、食べる頃にはちゃんと皮が剥けるのは、何故だったのか・・。

主婦になって冷凍ワザもそれなりに体得した今、思い返してみると、どうやって作ってんだろ?って謎。冷凍みかん、意外に最先端技術が使われていたりして。謎、深し。

 

#今週のお題

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)