じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎たまには、私の預貯金の話

最近の円の暴落ぶりにはビックリ。ちょっと記憶にある限り、ここまでのはなかったなぁ、と。と言うことで、ちょっとだけ私のお金ストーリー。オットは知らない会社員時代からのヤツ(笑)

為替等々、投資関連にはあまり食指が動かないんだけど、もう30年くらい前、プチ留学用にシティバンク・エヌ・エイ(CITIBANK.N.A)というアメリカの銀行に口座を作り、以来、会社員時代には為替差益でちょいちょい儲けていた。円→ドル→円の手数料が安かったから、お小遣い程度だけど。円高の時に400万くらいドルに替えて預けて(超円高の海外旅行バンザイ!の時は1ドル=98円だった!)、円安になったら、円に替えて預け直す感じ。結局利益は25万くらいだったかな。

しかし、シティバンクではいいことばかりではなく、よく内容も理解しないまま営業トークに乗せられて初めて投資信託をしたのもシティバンクだった。こちらの方は、150万くらいの投資だったと思うけど、んもうずーーっと損失ばかりで、ネットで確認するのが嫌だった記憶が・・。途中で担当銀行員から「もう、売りませんか?」って電話がかかってきたけど、ムカついてたから無視してずっとそのままにしていたら、状況が変わり12万くらいの利益が出たけど、9年くらいかかってるから、儲かってんのか何だかだった。定期預金でも当時はそのくらいだったろうから。

のに、懲りないのが私。外国の銀行、怖っ!と思って、そのお金を東京三菱UFJ銀行に定期預金をしにいったら「ほとんど元本割れしないよ」的な営業文句に釣られて、またもや投資信託に。で、コッチの成績は本当に酷くて、5年位で何とかギリギリ元本割れしないところまで奇跡的に回復したところで解約。日本の銀行だから、安心してたのにーー!と思ったけど、結論として、銀行員が私程度に提案してくるものに、いい話なし!である。大得意様がいい思いした残りみたいなもんなんだと思う。

で、現在はシティバンクが日本から撤退後、SMBC信託銀行に移管され、カードその他の変更手続きもあってSMBCに行った際「さて、シティに入ってた預金をどうするか・・」と。

結局、10年解約できない(元本保証できない)代わりに元本割れがなく、ドル建ての投資信託&保険になってるものを300万くらい。担当が新人の営業マンだったけど、途中で出てきた上司と話が合い、その人と色々相談する中で紹介して貰ったもの。どういう保険かと言えば、私にもしもがあったら、子供たちに150万ずつドルで渡されるもの。後に保険のファイナンシャルプランナーに家計を見て貰った時に、その人もやってるものでホッとした・・。

150万あれば、留学したかったら飛行機代と半年位の家賃にはなるかな、と思って。因みに、手数料込みで1ドル=107円の時に始めたので、今は円安になって利益あるけど、10年経ってないから面倒だし保険だし、放りっぱなしです。

オットは子供たちの留学には多分、大反対するので、もし留学したかったら子供たちの意思が尊重できるようにとプレゼントのつもり。天国には(地獄かもしれんけど)お金は持ってけないし。旅行なら大賛成すると思うけど、オットはなにせ慎重派。なぜ、反対すると思うのか?は、また今度。ここはオットと意見が全然合わないとこ〜。

長くなっちゃった。