じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

限りなくどうでもいい雑記☺︎4630万円 2022/4/25

どっかの町で、コロナの給付金463世帯分の4630万円が1世帯に間違えて振り込まれたらしいですね。貰った?人が「罪は償うけど返還しないよ」って言ってるらしく、よりによってピンポイントで結構な人に振込んじゃったな、と思うけど、ちょっと色々と不思議。

役所のチェック体制が杜撰だったのは間違い無いけど、コンピューター上で何処かクリックしてチェックするだけの感じだったらあり得るな・・。私なんて年賀状の印刷で葉書を入れ替えた時に「この人から以降を印刷」にチェックし忘れて、初めからの印刷になったこと数知れず。分かってるのに、間違えちゃう。でも、直ぐに気づいて、あーーっ!ってなりつつ中止ボタン押しまくって、葉書を給紙トレイから抜いて何とかしようとするけど・・・程度には気づかないかなぁ?

そして、4630万もの振り込みって、銀行関係の人も気づかないもん?会社だったらあり得る金額だから、大した金額じゃないかなぁ。クレジットカードだと、いつもと違う不審な金額が動くと盗まれてる可能性がないか確認の電話きたりするから、人数的にも把握出来なくは無さそうだけどな、と思うけど無理なんかな。

そして、もう他のところに移しちゃったから返せないよ、と言ってるご本人。いや、4000万超って簡単に移せます?100万を一気に引き出す時でも何に使うの?って聞かれるよ、私。このご本人、何歳かは分からないけど今回給付金を貰うなら高収入ではないわけで、もしも最悪詐欺罪で5年くらい刑務所に入っても晴れて4000万手にした方が、ま、いいよね・・。10年働いても多分貯まりそうにないお金だもんね・・。入知恵する人とかいるかもしれないし、良心<金、揺らいでも仕方ないかなぁ。5年の人生(勝手に見積もり)&悪い噂と引き換えに4000万かぁ。そうかぁ。日本人、捨てたもんじゃないよ、の性善説に期待してる。

現実的に役所の回収方法としては何ができる?裁判しても裁判費用も人件費もタダじゃない。課税で回収?結局どうなるんだろ。とりあえず別口で残りの462世帯の人たちは貰えてたようで何より。

そうなると、ちょーっと上手くいきすぎてるって言うか、単なるミスって感じじゃないような・・・コレ、本当にミスの話なの?