じゃなくても、いいじゃない  ⭐︎ムナカワミラ⭐︎

主婦の戯れ言です。正義感、ポリコレ、頑張り、夢などに胸熱にならない方、よろしくお願いします。

【ニュース的】権力者の圧があっても死守すべきものを考えてみた

いや、いきなりステーキぐらい、いきなり大上段。そんなにスゴイ話じゃないの、ごめんなさい。

権力者と言えば、現在、絶賛権力行使中のロシアのプーさんやら、中国のシュウさんが思い浮かぶと思いますが、その人達で正解です。北朝鮮のキムさんは世襲制なので、本人の素養に関係なく権力が降ってくるから、ちょっと別。

独裁的な権力者は扇の要でもあると思うから、一概に悪とも言えないなぁと思う。言ってみれば、ジャイアンみたいな人がいっぱいいるクラスで、直ぐにケンカがおっ始まりそうな中、みんなから「まぁ、アイツが言うんなら、しゃーないけど・・」って思われてるアイツだもん、きっと。いなくなったら、ケンカが始まって関係ないクラスメイトが被害を被るに1票。必要悪?

しかし、その最高位ジャイアンが暴走をしないために絶対渡せないもの、それは任期の期限なんじゃないかと思う。自分で任期を延長できる方向に持っていこうとするだろうけどね。実際してるし。任期さえ延長できなければ、時期が来れば強制的に退任。いくら影で権力を持っていても、一応、表立っては現権力者を無視はできないから何かと面倒臭くなることこの上ない。

もっとミクロに見てみれば、私だって似たようなもん。夏場、暑〜い外からガンガンにクーラーの効いた部屋に入ったら「あぁ、生き返る!ありがたやー」って思ってたはずなのに、1時間もすれば、ちょっと寒いし何か温かい飲み物でも出てくりゃいいのに、とか思うもん。絶対30分しかそこにいられないって分かっていれば、部屋から出なきゃならない前に、やれそうなことを頑張りそう。

友達に、もうちょっといればいいじゃん、って誘ってもらう?何か用事を作ってもう少し座っていなきゃならない状況を作る?何とか粘って、30分より多くクーラーの部屋に居座りたいと思うアナタ、立派な独裁者予備軍かも。

権力の座に限らず「心地いい状態」って、いつの間にかその心地よさが普通になって、更に上の心地よさを求めたくなる。私は、居座りたくなるよ、クーラーの心地よさを知っちゃうと、やっぱり暑いのイヤだもん。

強制的に期限をきられなきゃ、心地よい権力の座から自ら離れるのは思った以上に難しい。

 

以上、予約投稿を勝手にお試し企画でした。このブログの使い方、徐々に覚えていかないとね。出来てるかな?

からの6回目のトライ中!結局、予約ボタンどこやねん中!で、よく分からずゴチャついてる間に出来ました。